
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

もしかしたらものすごく大きなチャンスを逃しちゃったかもしれない話。

留学 blogのはなし

 

おはようございます。

こんにちは。

 

 

f:id:batteur24:20160125071022j:plain

(こちらはイタリアに行ったときのジェラート...)

やっぱり、どうしてもアクセス数をまだまだ気にしてしまいます。笑

 

また明日から授業が始まるのですが、その前に、

覚えておきたい出来事を残しておきます。

 

 

たぶん、わりと大きなチャンスだった?

同じ留学先に、日本で、学生の就活支援団体の代表やっていました!という院生の方がいて(その方は就活を経験されています)同じように、留学中の日本人学生への就活支援をできたらいいな!ということで、

 

仲のよい日本人で集まって、

週に1回、就活ってそもそも何.....?というところから、

話を聞いたり、みんなでとある問題に話し合ったりしていました。

 

あと1週間ほどで、その方が日本に帰国されるということで、

先日、集まった時に、

残り約半年の代表を決めたい、という話になりました。

 

もちろん、ちゃんとしている団体(だと思います)なので、

そのメンバーになるということでとても成長できる場だと思います。

実際、その院生の方もすごいなあと思う方です。

 

そこで、「みんなが納得を得られる代表を選びたい」ということで、自薦でも他薦でも、なんでもなんでも!となりましたが、

案の定、自薦するような人はいない....。

(この日本人の自薦、他薦の話も書きたいので今度書きます!)

 

 

推薦されたけど、悩んで迷う。

他薦だったら、誰を推薦する?という話で、

わたしのことを推薦してくれた友達が2人いました。

 

わたしも他の子を2人推薦していたのですが、その2人を含めて、

結局、この3人の中から選ぼうか、という話になりました。

 

そこで、わたしものすごく悩みました笑

理由は2つありました。

 

1つ目は、やってみたい気持ちもあるけれど、

そうすると、今からやりたい!と思っていることができなくなっちゃうかもしれない。つまり、両立できる自信がない。

 

2つ目は、1つ目ともちょっと関係あるのですが、正直、学生団体とか、サークルとかでの活動に半分疲れていたので、もうそういうのはやらなくていいかな....なんて思っていました。

今でもちょっとだけ思っていますが。

 

1つ目の理由は、やってもいないのに決めつけんなよっ!で、

終わってしまうし、「後悔しない選択をする!」で、今まで選択してきたので、いつものわたしなら、1つ目の理由は消し去られます。

 

2つ目の理由は、

確かに、留学前にやっていた団体・サークルで得られたものは想像以上のもので、何物にも代えがたいのですが、それに対して、「本当に自分がやってみたいこと」をないがしろにもしてきてしまったんじゃないか、と最近すごく思ってしまいます。

 

正確にいうと、団体にいる時に、将来やってみたいことを見つけることができたことと、そういうサークルとか、団体とかが好きになるととことん熱中してしまうんです笑

 

熱中する、と言うと聞こえはいいですが、2つのことを同時進行で進ませるのが苦手、それで学生団体にいるときはよく失敗していました。

 

やっと見つけた、本当にやってみたいことを、

もうないがしろにしたくないんです。

 

 

もしかして、後悔してる....??

で、結局、わたしが推薦していた子がすることになったんですが笑

 

家に帰った後に、もしかして、わたしちょっと後悔してる...?

って思ったんです。

もしかしたら大きなチャンスを逃してしまったのか!?と思ってしまって。

 

わたしは、やりたいことと一緒に二足のわらじを履いて、

懸命にやってみるべきだったんじゃないの!?と思ってしまって、

ちょっと後悔している自分に、後悔していました...

 

 

でもでもでもでも!!!

もう決まってしまったことは遅いので!

 

その代表に決まった子に負けないくらい、

圧倒的に成長してみせるぞ!という決意のブログにしたいと思います笑

 

本当に、後悔しても遅すぎる。

もうめちゃくちゃ過去の話。

だからもうぐだぐだ考えてもマジで意味ない。

 

なので、「もしかしたらものすごく大きなチャンスを逃しちゃったかもしれない」けれど、そのチャンスを取らなくてよかった....ではなくて、自分を信じてよかった!と、相手を卑下する感じで思うのではなく、自分が圧倒的に成長して、そう思いたいな!と思いました。

 

 

現時点で、その子にはフランス語に関しては完敗ですが、頑張っていきたいと思います笑

 

 

それでは、皆様、よい1日をお過ごしください!

 

 

 

《4月16日追記》

全く後悔しておりません!(笑)

わたしはこうやってブログを続けられて本当に嬉しいし、これからやりたいことがたくさんでわくわくです。

 

 

(1595字)