読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

フランスでクロワッサンを食べれるのがあと残り、約4ヶ月という事実、な話。

留学 留学-留学中

 

f:id:batteur24:20160130030505j:plain

 

「昨日、よっし!もっとブログ続けよ!前みたいに書こう!」と、

思っていても、なかなか書きたいことが浮かばないことってあるんですね....

 

こんなに悩んだのは初めてですが、

ならば初心に帰ろう、ということで、

今日は、残りあと約4ヶ月しかない留学生活について考えてみたいと思います。

 

こんなに美味しいクロワッサンが激安で食べれるのも、あと少しかと思うともう、、、

でもまあ帰ってお寿司食べたいけどね笑

 

 

ふらんすごがぜんぜんできないよ

どうしましょう。

もうあと4ヶ月しかないのに、

もうすでに5ヶ月たっているのに、

フランス語が全くしゃべれません.....

 

読むのはなんとなくできるようになりました。

 

ですが、リスニングとライティング、スピーキングが、

「え、フランスに行ってたの?笑」レベルです。

 

と、後悔するのはもういい加減遅いので笑

でも、これから留学にいくみなさんは、語学はちゃんとやったほうが楽しいですよ笑

 

そんなことを書いているところは

たくさんあるので書くまでもないと思います。

ただただ、自分の引き起こしたことなので、まあ仕方ないです笑

 

なので、全力で残りの期間にできることをするしかないですね。

それしかないです。やるだけなので、もう特に何も言うことないです笑

 

 

 

りょこうにいきたいよ

全然旅行に行けてない.....

 

フランスはバカンスも多いので、旅行に行こうと思えばどんどん行けるのですが大きな2つの理由で前期にあまり旅行に行けてませんでした。

 

行ったのは、パリ、ニース、トゥールーズ、くらい...

少ないよ...勿体無いよ....

 

1つ目の理由は、

11月に起こったパリでのテロです。

それから、しばらく外出を控えていました。

 

10月末に初めてのバカンスがあり、さあ、もっと出かけよううううう!!!!と思っていた矢先でした。ですが、仕方ありませんね。

 

2つ目の理由は、フランスに長期滞在する人ならば、誰もが経験するであろう、「滞在許可書」通称「OFII」の申請です。

これが全部終わって、初めてフランスに滞在することが正式に許可され、海外への出入国ももう安心❤️なのですが、実は私、未だに終わっていません。

 

 

「OFIIが全然来ないよ( i _ i )どうしよ( ;  ; )」と、

なっている皆様、大丈夫です。

 

私は、9月末に申請して、第1回目の超音波診断?が12月、2回目の健康診断が2月の予定です。

これでもか、というくらい気長に待ちましたが、なめてました。

このことは詳しく、今後書きますね。

これだけはフランスゆるせねえ。

 

 

 

あとは、、、、

ぱっと思いつかないですね笑

 

行きたいところはたくさんあるのですが、これからいけばいいとして。

いかに節約して、いかに少額で旅行するか、に全てがかかっています!

 

 

これからの貧乏旅行のこともちょこちょこと書いていけたらなと思います!

 

 

みなさんの1日、

素敵な土曜日になりますようにっ!

 

 

わたしは今からバーに行ってお酒飲んできます!笑

 

 

(1132字)