
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

とりあえず、これはやっておこう!新歓担当者が絶対するべき5つ。

大学生おすすめ 大学生おすすめ-新歓運営

 

f:id:batteur24:20160206105622p:plain

 

おはようございます。 

 

記念すべき第一弾は、

「とりあえず、これはやっておこう!新歓担当者が絶対するべき5つ。」をあげます!

大学によって違うところが多いとは思いますが、参考になれば!

 

 

 

①どんな新入生で何人ほしいの?

f:id:batteur24:20160206111037p:plain

「どんな新入生がほしいのか?」

これは、サークルや学生団体として「理念など」がある場合、決めていたほうがいいと思います。

 

「こんなことに興味のある・考えている新入生がほしい」というものがあるのであれば、だいたいでもいいので、決めておきましょう。

そしてそれをメンバーやスタッフと共有することが重要です。

 

そして、同じように、「何人の新入生がほしいのか?」

こちらも目標を決めておきましょう!

そうすることで、メンバーのモチベーションや、今後なにをするべきなのか考えやすいと思います。

 

たとえば、5人くらいでいいのであれば、

そんなに大々的に新歓をやらなくてもいいかもしれない。

 

逆に、50人入れたい!と考えるのであれば、ビラは何枚配ればいいのか、など考えやすくなると思います。

 

 

 

②サークルで、新歓ができるメンバーを確保しよう!

f:id:batteur24:20160206111322p:plain

一人でするのは大変です!

できるだけ、コミュニケーション能力があるメンバーを確保しましょう。

Twitterに強い人=(呟くのが苦じゃない、慣れている)がいるのも重要です。

 

あと、特定の学部に偏らないほうがいいと思います。

あらゆる学部を満遍なく網羅できたら最高です!

 

そして、あまり大きな声では言えませんが、見た目は結構大事です。

清潔感のあるメンバーを選んでくださいね笑

 

 

 

③新歓用Twitterアカウントを作成しよう!

f:id:batteur24:20160206111449p:plain

Twitterの使い方、わかりますか??

twitter-kasegu.com

サークル、学生団体用のアカウントがすでにある場合でも、

新歓用を作ったほうがいいと思います。

理由は2つ。

 

すでにあるアカウントが新入生対象ではない場合

たとえば、イベントの参加者募集だったり、議員インターン参加募集とかそんな感じのやつ。

上回生のフォロワーがいるアカウントで新歓情報つぶやいても別に全然大丈夫ーってのならいいですけど...

 

ただ、外からの見られ方、見え方を気にするところは分けたほうがいんじゃないかと思います。

 

アカウントを運用する人の違い

通常のアカウントの運用者と新歓担当者が同じことって少なくない?

よくわかりませんが、一緒じゃない場合、いつなにをどのようにつぶやくか、あらかじめ決めておかないとカオスなことになるんじゃないかなと。

 

気にしないところはそのままでいいと思います。

  

あと、単に1人で2つのアカウントを運用するのってきついです。

数人で1つのアカウントを運用するのが一番、更新頻度が高くなるのでそうしてみてください。

 

一番良くないのは更新が全然ないこと!

まめに更新する方が信頼感上がります。 

 

 

④大学主催のイベント、オリエンテーションをチェックしておこう!

f:id:batteur24:20160206111631p:plain

ほとんどの大学で、サークルや部活、学生団体の紹介をする日が決まっていると思います。

それはぜひチェックしておきましょう!

日程と時間と場所。

さらに登録が必要なら登録も!

「大学が行う」ということで新入生はよほどのころがない限り参加すると思います。

 

「公認団体じゃないと参加できない」とか、よくありますよね( ;  ; )

そういうところは、近くのほかの団体と協力して、そういう機会をつくっちゃってもいんじゃないかなと思います笑 ハードル高いかなあ...

 

 

 

⑤大学入試の日程、合格発表日は把握!

f:id:batteur24:20160206111826p:plain

ツイートの内容、フォロー、

ビラを配りのタイミングを考えると、

入試日程、合格 発表日を把握しておくことが重要です。

 

国公立なら、合格発表前までに、最低でもTwitterのアカウントは作成しておき、いくつかつぶやいておきましょう。

合格発表後が勝負です。

みんな、合格したのがわかると、Twitterのプロフィールに「◯◯大合格❤️」とかって載せるし、ほぼ、つぶやきます。

フォローしまくりですね笑

 

また、ビラ配りなら、合格掲示がある場合、

そこでビラを配ることができます。

特に、先にネットで確認してから見にくる、という人のほうが多いと思うので、ほぼ確実に入学者に配れます。

 

 

とうことで、絶対にするべき5つを書きましたが、

5つそれぞれにもっともっと言及したいくらいです笑

 

こちらもどうぞ!

 

batteur24.hatenablog.com

 

 

batteur24.hatenablog.com

 

 

 

ぜひ、2回生か、3回生か、新歓担当者は参考にして、

シェアしてくれると嬉しいです❤️笑

 

みんながんばれ!

 

 

(1887字)