
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

「知らない人によく話しかけられる人」ってきっとたくさんいますよね。

雑記-生活

f:id:batteur24:20160206233408p:plain

 

こんばんは。

 

わたし、街で歩いていると、

知らない人によく話しかけられる人間です。笑

 

日本だけかと思っていたら、フランスでも同じでした笑

 

当てはまる方、いらっしゃいますか??

 

 

知らない人から話しかけられる、今までの実績!

日本での、知らない人に話しかけられる実績はこちらです。

道を聞かれる

 →もはや普通のこと。場所は問わない。梅田は高確率。

  特におばあちゃんが多い。たまに若い女性と、たまにおばちゃん。

 

「ちょっとお時間ありませんか?」

 →いや、ないよ!!!全然、時間ないよ!なんなのかはわからないけれど、目があったら終わり。って悟りました。

 

外国人にも道を聞かれる

 →外国人から、よく聞かれることはめちゃくちゃ多かったです。

  主に梅田、難波、河原町周辺。

 

「ねえ、この大学でおすすめの食堂ってある?」

 →これは、キャンパス内で、宗教に引っかかりそうになった時の話ですね。笑 これは別で書いておきたい。本当に怖かった... 相手が学生でも舐めてたらだめですよ!!

 

書いたよ!w

batteur24.hatenablog.com

 

 

こう見ると普通ですね。

でも、ペースは、週1くらいはありました。ん、普通かな?笑

 

 

フランスでの、実績はこちら。

署名してほしいといわれる

 →これは明らかに詐欺です。ユニセフがどうとか、恵まれない子どもたちがなんたら、って言ってきますが、無視するのが一番です。

フランスにくる日本人の方は注意してください!

 

「いま何時か教えてほしい」と言われる

 →これ、フランスめちゃくちゃ多いです。本当に腕時計もスマホも忘れて、という人もいるのですが、詐欺とかスリなんじゃないかと思って、無視しちゃうこともあります。ごめん... 

ただ、そこらへんのお店に入れば時計あるっしょ、とか思っちゃうんですけど、意外に時計ってないものなんですかね。ないところはない気がするなあ...

 

田舎で道を聞かれる

 →日本だったら、道聞かれるのは全然いんですよ。

でも、フランス人の皆様。アジア人に普通、道聞く?笑 もっと地元っぽい人に聞いた方がいいよ...

 

中国人に中国語でまくし立てられる

 →わたしのことを中国人だと思ったみたいです。

海外にいる日本人だったら一度は経験したことあるんじゃないでしょうか?でも、全然理解できなかった...「ごめん、日本人なんだ..」っていうのが精一杯。助けてあげられなくてごめん。 笑

 

「5ユーロ貸してくれない?」

 →「....は? 貸すわけないじゃん!!」

駅にいると、チケット販売機でウロウロしているイケメンがいたら、そいつは5ユーロ貸してと言ってきます。

日本人の皆様、注意してくださいね。

バックパッカー的な格好をしたイケメンです。

イケメンじゃない場合もあると思いますが笑

 

「あなた、神を信じる?」

→宗教の勧誘が日本だけなわけないですよ。フランスにもいます。

2人組でキレイめな格好をして、書類もって住宅街をうろうろしていたら、怪しい...と思ってもいいかもしれません。

寮から出てすぐに、優しそうなおばちゃんに話しかけられましたが、「あ、宗教だ」とわかって「あ、間に合ってます〜〜」って感じで去りました。

 

 

 

気づいたこと。

フランスは、「アジア人だから」という理由で、詐欺とかに引っかかりやすい、と思われていると思います。

だから、日本にいる時よりも、自然と話しかけられる回数は増えるんだなと思います。

 

でも、これはあくまでも、

「親しみやすい」とかそういう話ではなくて、

完全に「舐められている」からですよね。

 

そして、こんな記事をずっと昔に見つけていて、

きっと自分はこれだ...と思いました。

 

news.livedoor.com

 

と、付け加えるのなら、

田舎から出てきてスキありあり、なところと、

よく「友達に似てる〜〜」って言われるところでしょうか。

 

絶対に、「友達に似てる〜〜」って言われます。

必ず。

 

それだけ普通の顔なんでしょうね....ふくざつだけど...

 

 

以上が、わたしの

「知らない人によく話しかけられる実績」でした!笑

 

(1570字)