
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

【完全保存版】新歓で押さえておくべきTwitterの使い方!

大学生おすすめ 大学生おすすめ-新歓運営

f:id:batteur24:20160208063810p:plain

おはようございますー!

 

新歓でTwitterを使うのは、もう常識ですよね。

ですよね??笑

 

まだ、アカウント作ってないのであれば、今すぐに作ってください!

早く作って、早く慣れたもん勝ちです!

今回は、新入生を対象とする、新歓でのTwitterの運用方法について書きますね。

 

 

 

めちゃくちゃ長いので、必要だと思うところだけ読んでみてくださいね!

基本的なTwitterのフォロワー数の増やし方に関するものはたくさんあるので、こちらをどうぞ!

Twitterで稼ぐための基本 | フォロワーを増やす基本的な方法

 

ですが、以下に書いてあることはすべて新入生にフォローしてもらうための手段なのでぜひチェックしてね!

 

プロフィール作成時の注意点!

f:id:batteur24:20160208071151p:plain

 

アイコンはパッと見て、分かりやすいものを選ぼう

アイコンは、サークルのことがパッと見てわかるものにしておきましょう。サークルで、「特定の色」「ロゴ」がある場合は、それを使用しましょう!

 

※Twitter以外で、サークルを表現するロゴがあるのであれば、それと統一感を出しましょう。関連付けて覚えてもらうのがまず一番重要です。

 

 

ブログや公式HPがあれば、URLを載せておこう

ただ、数年も前から更新していないようなものであれば、載せない方がいいです。

情報は新入生にとっては一種の安心材料なので、逆に不安になるようなものは排除すべし。

 

ヘッダーの写真は画質がいいものに

拡大表示されることもあるので、画質はできるだけ良いものにしましょう。

へッダーとアイコンのバランスを考えて、派手すぎず、すっきりさせる。

不安な人はインスタめっちゃ更新してるようなセンス良さげ女子に選んでもらって。

 

え、そんな人がいないって?

そんならこちらのアカウントを参考に。

 

ナニコレメチャタノシソウ! 

 

 

メンバーの存在がどこかにあると安心できる

ヘッダーでも、アイコンでも、つぶやく時の写真にでも、所属しているメンバーの写真があると、それだけで「こういう人がいるのか」「このくらいいるのか」というのがわかります。

全く人が見えてない会社や団体って怖くないですか?笑

それと同じ!

 

位置情報は実際に活動が一番多いところで登録してみて

〜〜といえば、ここだよね!って場所が一番じゃないかなと。

勝手に作ってもいいかもしれません。笑

「代表の家」とかこの際、面白いものにしてもいいかも笑

 

 

最後に、メンバーに確認してもらって、フォローのお願いをしよう

プロフィールができたら、メンバーに見てもらい、アドバイスをもらいましょう。また繰り返しますが、「新歓」というのは、そのサークルにとって、「第一印象」です。

新歓での印象、イメージがそのサークルを左右します。

 

あなたの作ったアカウントのプロフィールに対して、メンバーが違和感を覚えてしまったら、それはそのサークルのイメージ、雰囲気が適切に出てないってことじゃないですか...

それはそれでつらいけどさ...

 

見栄を張ってもいんですが、メンバーには一応、見てもらってくださいね。

そして、アカウントのフォロワーに、上回生がいるとちょっと安心するし、こういう人がいるんだ!と思ってもらいやすいと思います。

 

 

新入生をフォローしよう!

f:id:batteur24:20160208073401p:plain

注意点もあるので、気をつけてくださいね!

 

合格発表後、「大学名、合格」で検索!

合格発表が出たら、すぐにしてみてください。

みんな嬉しいからつぶやきます。プロフィールにももちろん載っけます。

あなたもそうしたでしょ??笑

じゃあ、フォローしましょう!

 

大学・学部のアカウントから一斉にフォロー

検索以外にもフォローする方法はいくらでもあります。

おそらく、「2016年度◯◯大学新入生!」とか、「◯◯大学◯◯学部新入生」みたいなアカウントが存在するはずです。

つまり、そこのフォロワーは、「◯◯大学の新入生がわちゃわちゃいる」ということです。すでに、新入生たちが集まっているわけです。

これはありがたいでしかない!

 

そして、その「2016年度◯◯大学新入生!」とか、「◯◯大学◯◯学部新入生」をフォローしておくことも重要です。

そのアカウントがサークル紹介とかしようもんなら、乗っかるしかないっしょ。

 

フォロワー数の多い似たようなサークル、部活のアカウントをフォローしよう

そこから新入生、フォローしましょう。笑

芋ずる式です。

自分たちで探さなくても、たくさんいるアカウントを見つけたほうが早いですよ。

 

 

ツイート&フォロワー数の多い新入生は絶対にフォロー!

だけどきちんと見極めて!

新入生の中に、入学式まだなのに、圧倒的なフォロワー数とフォロー数を誇っている子が絶対に数人います。

その子がどんな興味があるかどうかは置いておいて、フォローしておきましょう。

そのアカウントの影響力のほうが大きいです。

 

もし、もし、だからね(笑)その子にリツイートされた時のことを考えて、フォローしておくのが賢明です。

ついでに新入生の動向も知れるしね!

 

 

一日にフォローする数に気をつける

これはめちゃくちゃに気をつけてください。

ある一定数を超えると、アカウントが凍結してしまします。

一日に100フォローが安心かも。

詳しくは、こちらを参考に!

d.hatena.ne.jp

 

そして、こちらもよかったら。

【無料】鬼ったー

 

一気にフォローするときは、「一番見てもらいたいツイートを写真つき」でツイートしてからフォローする

これ大事〜〜〜!!たびっぽの人に教えてもらったから大事〜〜!!笑

 

例えば、フォローされた時に、フォローしてくれた人をみるじゃないですか、一応。

その時に見るのは、プロフィールアイコン最近のツイート時々画像。なわけですよ!

どんな人か気になるし。

ということで、一気にフォローをするときは、

一番みてもらいたいものをツイートしておきましょう。

 

通常は、サークルの紹介&画像付きがいいと思います。

もう固定しておきましょう。

固定の仕方はこちら⤵︎

soredemo-blog.hatenablog.jp

 

 

 

フォローの際に気をつけたい、新入生の見分け方!

f:id:batteur24:20160208075027p:plain

 

プロフィールをよく見て!

よくみてください。よくみてね。

非公開にしているのであれば無理ですが、

例えば、自分たちが広告研究会なのに、「大学でもダンスします💕」っていう女の子をフォローしてももう無理じゃないですかほぼ。

 

そういう、「あ、見込みないな...」というのは、諦めていいです。

さっさと次に向かいましょう。

 

大学名にも注意は必要です!

時々、「学部」しか載せていない子もいますが、

インカレじゃないサークルは注意してくださいね。

 

たまに、新入生に化けた上回生がいる

こういう人たちは、「◯◯サークルの新歓にフォローされたwww」とかどうでもいい暇なことしている人たちなので無視していいです。

気にするのはやめましょう。笑

 

批判ツイートの多いアカウントはやめたほうがいいかも

フォロワー数が多いアカウントでは、批判や皮肉のツイートが多い場合があります。フォローしたとたんに何か言われる可能性も無きにしもあらず、です。

さらに、そういう子たちにサークル入ってほしい!って思いますか??

できれば、プロフィールで判断したいですが、

時々、注意しておくのも必要かもしれません。

 

フォローしてからも、タイムラインをよく見て

フォローして、つぶやいて、終わり。に、できたらしないほうがいいです。

新入生が何に興味があるのか何の話題をしているのか、何が不安なのか、ツイートを見てみてください。

一度、皆さんも経験したことを新入生も思うはずなのでおもしろいはずです。

ここから、新入生と話すときのネタをつくれます。

 

暇なときでいいので、さらっとみておくといいと思います。

 

 

 

ツイートするときの注意点!

f:id:batteur24:20160208080224p:plain

絶対に写真をつけよう

ツイートにはできるだけ写真をつけましょう。フリー画像でもメンバーの写真でもなんでもいいです。その方が見られやすい。

文字より画像のほうが目に入ってきやすいです。

 

※ただ、著作権には要注意です!!

d.hatena.ne.jp

フリー写真でかっこいいのはこちら!

Streetwill | Free Hi-Res Photos

StockSnap.io - Beautiful Free Stock Photos (CC0)

Free Stock Photography | Photocollections

Unsplash | High-Resolution Photos

Free stock photos · Pexels

Gratisography: Free high-resolution photos

 

 

内輪ネタすぎるものはNG

おもしろいのはメンバーだけ。

常に新入生目線で客観的に判断しましょう。

内輪ネタほど面白くなく、無益なものはないです。

 

強調したいときは、【】を使おう

強調したいとき、記号、かっこを効果的に使いましょう。

空白ももちろん大事。

 

ハッシュタグを使おう

検索に引っかかりやすくなります。

関連のある単語でタグをつけましょう!

 

Twitterのネタはこちら!

思いつく限り、あげただけですが...

 ・授業、単位、食堂のこと

 ・大学周辺の情報

 ・テスト期間の情報 

 ・学部の友達まじで大事、いないと単位とれないよ

 ・彼氏彼女作るならこれ!みたいな笑

 ・休み時間の過ごしかた

 ・部屋を探すときの注意点

 ・友達の作りかた教えるよ!

 ・キャンパスの建物の紹介

 ・キャンパス内の居心地のいい場所ベスト5

 ・パソコンの選び方

 ・大学デビューのやり方

 ・メアド変えるならいま!ださいとはずいよ

 ・新歓はご飯たべるためにいこう

 ・ビラはとりあえず、全部もらっておこう

 ・バイトえらび 

 ・教職のこと

 ・図書館のことなどなど...

 

 

活動紹介するなら絶対に写真をたくさん撮っておこう

メンバーの活動写真など、機会があればいつでも撮る習慣をつけましょう。

その際に気をつけるのは、

メンバーに「Twitterに載せる」ということをきちんと了承を得ること。

顔を出したくない場合は、顔がわからないように写真を撮ること。

 

※特に社会系のサークルで、厳しいところは飲み会の写真は細部まで注意しましょう。

 

 

ツイートでやって損はないこと3つ!

f:id:batteur24:20160208084528p:plain

一日のツイートは朝、昼、晩の3回が目安

時間は、通学時間帯お昼ご飯の時間帯寝る前の時間帯がベスト。

つまり朝、8時以降、お昼12時〜13時、夜は21時以降。

 

または、フォローした新入生たちがタイムラインで賑やかになってきた時がベスト!

そして、あなたがよくTwitterを開く時間がそのタイミング。 

 

エゴリサーチをしよう

Twitterで、自分たちのサークル名やキーワードを検索して、どんな反応を新入生がしているのかしっかり確認しよう。

 

変態みたいだけど、これは本当に大事!

新入生からどう見られているのかがわかりやすい。

それを踏まえて今後どうしたらいいのかもわかりますよね。

 

 

フォロワー数の多い、新歓アカウントは参考に!

真似しましょう。

真似するのが一番です。

そのままパクリをしたらダメですが、どんどん参考にしてください。

国公立より私大のサークルのほうがこういうのは上手いと思うので、他の大学のサークルの新歓もどんどん参考にしましょう。

 

イベント時のTwitter活用法

f:id:batteur24:20160208084712p:plain

イベント前日はリマインダもかねて絶対につぶやこう

変更点があるなら、それはしつこくお知らせしましょう。

全然お知らせしていないままだと、「え、明日、あれ本当にあるのかな....」って不安になりますよ。

うざいぐらいがちょうどいいかも。

めっちゃつぶやいてね。

 

イベント直前も絶対につぶやいて!

まじで。こんな様子だよ!とかひつようだからね!

 

イベント中も最低1回はつぶやいておこう

イベント後もつぶやいて!忘れないで!

イベント終了後は、検索して新入生の反応をみよう

これも変態じゃないから大丈夫。

いい反応はぜひリツイートしてみて!

 

 

「新歓」とは、サークルの「第一印象」

そして、その第一印象は、よほどのことがない限り、

4年間の大学生活で変わることはありません。(あくまでも自論)

 

また、新入生同士って授業も始まってないし、

特に話題もないから「サークルどうする?」って話になるじゃないですか!

したら、もう新入生の口コミも超重要なわけです。

 

そして、さらに、SNSという便利なものがある今、

一番手軽で、匿名でできるTwitterは大学生にとってかかせないもの。

みんな合格したら、大学用のアカウントを作ったり、

新しく登録したりするものです( ´ m ` )

 

そして、まだ入学式がない状態で、新入生と関わるツールはTwitterでしかないでしょ!

 

新歓についてはこちらもどうぞ!

batteur24.hatenablog.com

batteur24.hatenablog.com

 

 

 

新歓担当者、がんばれよ!

 

(4647字)