
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

アイデアに対する執着心の強いわたし。

18卒の就活 18卒の就活-グループディスカッション

f:id:batteur24:20160210002256j:plain

 

こんにちは。

就活が怖い18卒の大学生です。

 

昨日、就活怖い。。。ということを書いたら、

コメントしてくださった方もいらっしゃって、

ああ、悩んでるだけじゃだめだなあ、今をちゃんとしなきゃ!と思いました。

 

コメントをいただいた、お2方には、

大事なこと気づかせてもらいました。ありがとうございます!

 

遠くのことを見すぎて、目の前のことおろそかにしてそうだったし、そうなりかけているところでした。

留学もっと楽しもう!と決めたのに、

全然前と変わらない日々を送っていて、

さらに、最近体調が悪かったのも重なって勉強おろそかになっちゃって、他の楽しいことばかりに目がいっちゃって、留学をおろそかにしようとしてました。

 

気付けてよかった...

 

あと、帰国まで3ヶ月。

まだまだ何も身につけられていないので、帰ることはできないです....!!

 

今日の学び。

今日は、午前中にあった、就活ゼミの話をちょっと。

就活支援団体やってました!っていう院生の方の話ですが、前にちょろっと書いたと思います。

 

 

グループディスカッションでの学びを、

ちょろっと書いておこうと思います。

 

グループディスカッション

正直、こういうディスカッション系は慣れているつもりでした。

サークルで、議論やミーティングは嫌になる程やってたから、という謎の自信がありました。

 

でも、これは全然違う!!笑

すぐに打ち砕かれます笑

 

時間内に1つの明確なアウトプットを出すのがベスト

でも、みられるのはアウトプットの質よりも、

ディスカッションの流れ、役割をみられる。

 

で、あってますかね?笑

 

これまで、2回ほどやってはいたのですが、

それらを踏まえて今日のわたしの個人的な課題は、

「暴走しないこと」です。笑

 

というのは、自分でいうのもあれですが、アイデアを出すのが得意です。

毎回、いろんなところで褒められるほど、アイデアを出すことはできます。

ぽんぽんぽんっと、頭の中で次々と出てくるんですよね。

 

逆に、苦手だと思っているのは、「ロジック」、論理的な思考です。

いつも指摘されます。

このブログも、記事の内容があっちいったり、こっちいったりで、論理的なものが好き?な方にとってはイライラすると思います...

こう書いてみると、ダメすぎますよね...

 

でも、就活でやるグループディスカッションは、

奇抜なアイデアを求められているわけではない

上位概念、(?)から、対象、時期、目的、などから引き出されたアウトプットに、明確で綺麗な軸、というか論理がしっかりしてないといけない、つまり、説得力がほしいわけです。

 

正直、この時点からもう、

「もういやああああああ。なんでやねんんんんん。」って

なっちゃうんですが、仕方ない。笑

 

自分がおもしろい!と思ったアイデアがあっても、

それがディスカッションの流れに乗っていなければ、

ただのストッパー&クラッシャーになってしまう。

 

前回はこれを考えずにやっちゃって、

暴走しました。笑

 

暴走しまくって、かなり反省しました。

みんなから指摘されました。

「アイデアはたくさんでて、すごいけど、笑」みたいな。笑

 

 

やっと、本題に入りますが、今日のお題は、

「電車にあったら良い機能とは?」

 

なるほど〜〜

思いついたアイデアはまあまあですけど、

なんというか、また暴走しそうな気がして、

途中でアイデアを考えるのはやめちゃいました。。。

 

私はその中で、書記係、メモをやったんですけど、

その役割はきちんとできていたかなと思います!

 

そして、さらに!

流れに合わないアイデアを自分の中で切り捨てることができました笑

 

しょうもないことですが、よりよいアイデアがほしい!、こんなんじゃまだまだ普通じゃん!と、常に考えてきてたくせがあって、よいアイデアを切り捨ててしまうことにものすごい罪悪感と悔しさがあるんです。

これも所属していたサークルのおかげですね...

 

ということで、ことなきを得て、終了。

といっても、自分の中ででてきたアイデアはフツーのもので、面白くないなあと思いながら終わりました。

 

アイデアに対する執着が半端ないんだ、と

グループディスカッションを通して、気づきました。

仕事もこのアイデアを出して、実現できるような仕事がしたいなあ。

 

そういうのがあったか!とか、

ぱっと、視界が開けるようなアイデアを出した時に、

褒められたり、感謝されたりするのがすごく好きなんです。

 

そういうことができる仕事に就けれたら最高だなあ...

 

 

今日の反省は、特に、指摘されなかったですが、

まだまだ周りが見えてない、というか、見えなくなりことが多いです。

 

これは、どんな会社に行っても致命的なんじゃないかなと笑

 

 

次回、またグループディスカッションをする時には、

もっともっと、全体を見て、アイデアを出せるようになっていたいです。

 

自分のこだわりになっちゃいますが、アイデアを殺すようなことはしたくない。そうしない方法もグループディスカッションでは、ありますが、ちょっとまだわたしには難しそうです。

 

アイデアがあるなら、自分が最初からガンガン行っちゃえばいいですもんね。

 

それができるようになったら、アイデアがああああとかで、

悩まなくていいのかもしれないですけど...笑

 

というのが、今日の反省です。

 

 

反省できたところで、お勉強してきます。

 

 

(2142字)