
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

友達が日本に帰国。留学先で見送って、思ったこと。

留学 留学-留学中

 

f:id:batteur24:20160210225408j:plain

みんなで作ったアルバム。

 

こんにちは。

 

今日、たった今、約半年の留学を終えて、

フランスから日本に帰国する友達を駅まで見送ってきました。

 

友達、と言ってもほぼ「先輩」なのですが、

前から書いているように、就活ゼミの先輩です。

 

 

日本からフランスに来る時とも、

地元から大阪に行く時とも、

高校の卒業式とも、

全く違う感覚でした。

 

寂しいのと同時にものすごく怖い。

帰国するのが怖くてたまらなくなってしまいました。

 

 

まだまだ、自分は帰れない。

彼は、半年の院生での留学で、今日で帰国なのですが、

徐々に同じ留学生が帰国していくのを見ていて、

まだまだ帰れない。と思ってしまいます。

 

本当に帰れない。

フランス語も全然しゃべれない&聞き取れない、

授業も聞くので精一杯、だけど、難しい。

フランス人に何か言われてもよくわからないこともかなり多い。

というか、滞在の手続き完了してないし...

これはわたしのせいではなく、完全にフランスの公的機関の対応の遅さのせいですけど笑

 

英語圏以外で、留学していて普通の留学生はどのくらいしゃべれるようになるのでしょうか。

気にしてはしまいます。

最低限のレベルまではしゃべれるようになって帰りたいので、

まだまだ帰れるレベルじゃないです。

 

まだまだ帰れない、と自分で言い聞かせてはいますが、

にしても、やらないといけないことに追われてあっという間に一日が過ぎていきます。

 

家に帰りながら、決めた事

まだまだ帰れないな、と思いながら、

帰りの電車の中で、決めました。

 

まずやることは、

①残りの日数を計算する

②予習復習を徹底的に続ける

③facebookをだらだら見るのをやめる

 

今日、この上の3つだけはやることにします。

 

①残りの日数を計算する

 はい、まずはこちらをダウンロードです。

は、初めてMacでアプリ課金しました...は、初めて...

Big Day Countdown - Counting Down To The Special Day

Big Day Countdown - Counting Down To The Special Day

  • Hong Wee Teo
  • ライフスタイル
  • ¥240

 

正確に、帰国日が決まっている訳ではないですが、

まあこれくらいかなという目安で、早速デスクトップに配置します。

f:id:batteur24:20160210222350p:plain

 

あと、111日....

1が揃った!という平和なことを思いつくよりも、

あと100日しかないの!?!?!と驚きです。

 

大学受験のセンター100日前を思い出します。

 

②予習復習を徹底的に続ける

 ええ、そうですね。

ここ2週間ほど、サボっていました...

最低限しかできてなかった。

 

時間がかかる!という言い訳は無しにして、

きちんと丁寧にやっていきます。

 

・週末を効率的に過ごすこと

・タンデムパートナーとの時間を有意義に

・夜更かしはしない。早くなくていいから8時には起きて朝ご飯ちゃんと食べる

 

とりあえず、勉強に割く時間を確保しないと、

100日じゃあ間に合わない。

気持ちはセンター試験並みで、

でも科目数少ないから全然いけるよっ!と、鼓舞しておく。

 

 

③facebookをだらだら見るのをやめる

 facebookは前までものすごく大好きだったんですが、

最近いろんなものをフォローしすぎて、

たくさん流れてくる情報に疲れてしまいました(笑)

 

こんなことは初めてです(笑)

これからは、はてなブログに集中したいし、

ここがわたしの一種の精神安定剤になっていると思います。 笑

 

Twitterもインスタも元からたくさんやっている訳じゃないので、

一番比重が大きいのはfacebookです。

 

なら、ここを切るしかないですね。

こちらではメッセンジャーが主流なので、メッセンジャーのみにします。

 

でも、ニュースは知っておきたいので、

ニュースサイトだけは見るのおっけいにします。

 

あと、残り、111日!

自分の好きな事、このブログや写真や旅行は、

忙しくても勝手にやっちゃうので、このままでおっけいにしておきます。

 

ということで、予習してきます!

よっしゃ!

 

(1569字)