
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

【周りに差をつける】新歓ビラの作り方!

大学生おすすめ 大学生おすすめ-新歓運営

 

f:id:batteur24:20160217062457p:plain

 

 

今日は、

「新歓で作成するビラ・フライヤー」について

 

印刷、デザイン、載せるべき情報etc....

わたしが考えて、頭をひねったことすべてここに載せます!

 

 

 

ビラに載せるべき情報は?

ビラになにを載せるべきか?

写真?デザイン?連絡先?

載せたいこと、いいたいこと、たくさんありますよね〜

 

でも、できるだけ厳選しましょう。

厳選すること、大事です。

 

50年の歴史があって、全国に支部がある大きな学生団体のいち大学の委員会で新歓をやったわたし的に、一般的にmustだと思う情報ををあげますね⤵︎

 

 

サークル、学生団体名

当たり前ね、忘れないでね。英語表記なら、読み方まで書いてあると親切。

 

サークル、学生団体の簡単な紹介

やっていること、日々の活動内容、こんな人が欲しい!こんな人におすすめ!、人数、活動頻度、などをさらっと、簡潔にまとめられたらいいと思います。

 

代表者名、連絡先

名前と学部学科、学年があるのとないのとでは安心度が違うよね。連絡先はLINEのIDを載せちゃってもいいけど、メールのほうがまだ抵抗はないと思います。

でもここらへんは毎年、高校生から大学生になる子たちの感覚の問題なので、あくまでも参考程度に!

 

TwitterアカウントのQRコード

最悪、これだけでもあり。

ビラにアカウント名とか載せてもいいけれど、QRコードのほうが簡単でやりやすいな!って思います。

 

※印刷時にちゃんと読み取れるか確認してね。 

www.cman.jp

ビラにアカウント名とか載せてもいいけれど、QRコードのほうが簡単でやりやすいな!って思います。

HPがあるならば、「(サークルの名前とか)」で検索!してもいいかも。

 

イベント、新歓するなら、その情報も!

これは絶対に載せておこう!

日時と場所だけはビラを印刷するときまでに決めておけるととってもいい!

変更がある場合は、「イベント詳細はTwitterで確認してね!」などと一言付け加えてあげると優しいよね。

 

 

ビラのデザインどうします?

ビラのデザイン、悩みますよね。

わかります、悩みます。

白黒にするべきか、カラーにするべきかも悩みますよね。

 

デザイン勉強なしのわたしが、イベントなどで

ビラを作るときにやっていたのが、画像検索です。

 

 

まずは、どんなイメージのビラにしたいのか、考えてみましょう!

 

手書き風?写真たくさん?キャラを描く?

パロディー風?????

 

だいたい決まれば、画像検索してみてください。

まずは定番の、「テニサー ビラ」

f:id:batteur24:20160217055005p:plain

運動系と社会系でわかれるのは、前者は圧倒的に手書きが多く、

後者はパワポやワードで作成したっぽいものが多い。

日頃、パソコンを使うか使わないかの差なのかな。

 

あと、MARCH以上の私立のサークルは是非、参考にしてみてください。

関西なら、関関同立もよいですよ。

 

目を引きたいのであれば、

他のビラをどんどん検索しましょう。

そして、そのデザインをマネするのが一番近道。

画像検索よりもTwitterでの検索のほうが早かったりするかもしれないです。

 

ちなみに、映画のフライヤーでの検索も面白いです。

映画のフライヤーは見た目が第一なので、

その点ではプロがやっています。

 

かなりおすすめです!

「映画 フライヤー」で検索。単純すぎる検索ワード...

f:id:batteur24:20160217060030p:plain

映画好きにはたまらない。

 

あと、英語で検索もおすすめです。

おしゃんでかっこよい!!

 

是非、やってみてくださいね!

 

ビラの作り方 

Officeのパワーポイントを使ってビラを作るのがおすすめ。

 

そして、基本的に色は3色に収めること。

絵を描くよりも、写真を入れる方がわかりやすい。

 

デザインの基本などは検索するとすぐに出てきます。

raksul.com

yossense.com

 

 

ビラの印刷どうする?

白黒よりも、カラーのほうが圧倒的に目に入ります。

あと、経験上、白黒は、手にインクがつきやすい笑

大学のコピー機がボロだったのかもしれないけれど笑

 

 

これまで見てきた中には、

学校で白黒で印刷する

業者に委託して、お金払ってカラー印刷する

企業や大学付近のお店から賛助もらってカラーにする

ただコピを使う、などなど、いろいろありました。

 

ちなみに、タダコピはこちら。

www.tadacopy.com

 印刷できる枚数が大学によって異なると思うので、

メンバーと話し合ってみてくださいね。

 

もし、カラーで業者に委託するのであれば、

ラクスルが断然おすすめです!

raksul.com

 

カラー印刷は、かなりお安い!

ここは何度もお世話になりました。

 

メールでの対応もとても親切です。

早ければ早いほど、値段がお安くなるので、

早め早めが大事です!  

 

 

最後にまとめっ!

これから新歓の時期が始まるんですね!

 

上回生にとっては、

お金飛ぶし、

時間はないし、

学年は上がったし、で、

いろいろ大変なことがあるとは思います。

 

でも、新歓は頑張ったら頑張っただけ成果がでると思うので、

是非頑張ってみてくださいね。

 

 

そもそも、新歓のやり方を検索する人がもっと増えてほしい...

みんな、ググろうね..!

 

 

batteur24.hatenablog.com

 

batteur24.hatenablog.com

 

 

 

 

(2147字)