
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

ながよ、のプロフィール!

プロフィール

 

こんばんは。

おはようございます!

 

ながよえとせとら」の、「ながよ」の詳細プロフィールです。

小学校から今までを、さらっと振り返ってみようと思います。

 

 

もくじ。

 

ながよの簡単な経歴

f:id:batteur24:20160309060819j:plain

鹿児島出身の田舎っ子

(どのくらい田舎かというと、早朝に車に乗っていると、近くの畜農家から逃げ出した牛が道路を塞いでて通れないくらいには田舎)

 

大阪大学の4回生で、フランス語を勉強しています。

フランス・グルノーブル(Grenoble)に約10ヶ月の交換留学中(6月に帰国予定)

 

中高では、薙刀、美術部、インターアクト部などなどやっていましたが、どれもさらっと触った程度。

 

大学では留学直前までの2年半、某意識高い系学生団体に所属。

こっちはがっつり活動しました。

 

そして、昨年9月からフランス留学←いまここ!

  

これからより詳しくいくので興味のある方は、おつきあいください。

 

 

田舎の小学校から中学受験

f:id:batteur24:20160309042859j:plain

(田舎アピール。※実際の写真です。良い杉の木ですね!w)

鹿児島の中でも田舎の小さい町で育ちました。

 

小学校1年生の時に、近所の子とままごとをして遊んでいて、いつも自分が「お母さん役」になるのが嫌いで、

「なんでわたしばっかりお母さんなの!?」とキレて、インドア派に路線変更。

よって、運動が苦手な子として育ちます。

でも、そのおかげで本が大好きな子になりました。

 

5年生から塾に入り、中学受験をし、隣の宮崎県の中高一貫校に通い始めます。

 

 

中高一貫での生活と大学受験

f:id:batteur24:20160309050241p:plain

(全然関係ないけど、大好きなマグリットと笑)

 6年間、1時間に1本あれば、まだましな田舎の鈍行電車で鹿児島から宮崎まで通っていました。

1時間ほど電車に乗ればいいので、そんなにかからないのですが、電車の本数が少なかったことで、大学受験期に駅のホームで1度、号泣します(笑)

 

中高でやった部活は、薙刀、美術部、インターアクト部で、それぞれ掛け持ちだったり、すぐやめたり、行ってなかったり不真面目。

 

薙刀は中高4年ほど所属していて、競技人口が少ないことをいいことに沖縄のインターハイに行きました。初戦でボロ負けして帰還しました(笑)

 

美術部は夏休みかけて作った作品が、著作権の問題で先生に「作品として、出展できない」と言われて拗ねてやめました(笑)

このことがきっかけで著作権にはシビアになっています、、、

 

インターアクト部では、初めての海外で韓国・釜山へ!

これが楽しくて、海外に興味を持つようになります。

 

そうしているうちに、大学受験へ。

 

駅のホームで号泣した受験生の秋(笑)

f:id:batteur24:20160309050126j:plain

エスカレーターで高校まで上がり、真剣に勉強し始めたのが高2の冬でした。

必要な科目はセンター科目と英語、国語、世界史の二次。

 

国語は読書のおかげか、特に勉強しなくても評論とかできちゃう方。

英語は人並みですが、目指していた外国語学部系の割にはできない方。

世界史は大好き。

 

数学と生物は、そうですね...はい、理系の皆さんに申し訳なくなるくらいにはできないです。ごめんなさい(笑)

 

受験期では思い出深いエピソードが2つほど。

こちらに少し書いているのでぜひ...!笑 

www.nagayoiko.net

 

 

 

初めての大都会で大学生活

f:id:batteur24:20160309051117p:plain

初めての一人暮らし

初めての10分以内に次の電車が来るスピード感

初めてのまっすぐ歩けないほどの人混み

 

勉強はそっちのけで海外インターンシップを運営するAIESECという学生団体に入り、活動していまいました。

ビラとか作ったり、SNS広報したり、生協の方とコラボしたり...

そこで、2年生の時に広報担当の幹部として活動し、3年生は新歓をやって、留学にきました。後輩大好き先輩大好きになりました。

 

この学生団体のことはここにはちょっと書ききれないくらい、いろんな体験をしたので、いつか書けたらなと思います。

 

そして、この学生団体に熱を上げていたおかげで、勉強全くしていません!

笑えない!フランス語全然、しゃべれない状態で今に至ります。

いまでも、まだまだです。大人しく、勉強しているとことです。笑

 

 

それと、もう一つ。

実は、留学に来る前に、学生団体を続けたくて留学をやめるつもりでした。

でもいろいろあって、結局留学に来ているので、正直、自分の中で留学はマイナス始まりなんです。

それで、むむむ、とすごく悩んできたので、

これから留学を考えている人に反面教師にしてほしいなと思っています。

 

今は、楽しいけどね!笑

 

 

わたしの好きなこと、好きなもの

f:id:batteur24:20160309045512p:plain

・メディア(ざっくり笑)、ネットサーフィンとか大好きです

・無料の美術館とか博物館巡り(「無料」が大事(笑))現代美術が好きです

・ドラマも好き、CMもめっちゃ好き

友達と話が合わなすぎて、忘れられないドラマは「官僚たちの夏」と「不毛地帯」ですね(笑)あのどろくさい感じが大好きで、本まで買って読んでました。でもまわりの友達だれも見てなかった...

 

ついでにベスト大河は圧倒的に「篤姫」です。

好きすぎるので初任給は篤姫のDVDと決めています。

でも、今でも買おうと思えば買える値段なんだよね...

 

・音楽はflumpoolとThe Beatlesと、コブクロと、スピッツと、なんだろう...あんまり聞かないので、これいいよ!ってのがあったらなんでも聞くタイプです。教えて下さい!

 

・おいしいもの全般が大好きです。最近はムール貝が美味しすぎてもう...本当に、おいしくてですね、もう本当に....

 

本も大好き伊坂幸太郎からかなりの影響を受けています。伊坂さんの作品はもう大好きすぎてもう大好きで、黒澤が大好きです(笑)

山本幸久さんからも影響を受けました。重松清さんや恩田陸さん、、、中学生高校生っぽいですね(笑)

これはあげるとキリないです。

あ、本ではないですが、「NARUTO」がめちゃくちゃ大好きです(笑)

アニメ全然知りませんが、NARUTOだけは別物です。号泣しちゃうし、将来子供ができたら1冊ずつ買って一緒に読みたいくらいには大好き。

 

旅行も好き!海外だと、今までだと韓国、台湾、カリフォルニア、イタリア、フランス(住んでる)、ベルギー、ドイツ、デンマークですね!

あと、留学中にスペインに行けたら満足です。

 

・そして、よくある大学生のように、写真を撮るのが大好きです!

風景よりも人の写真を撮るのが大好きです。

最近、友達を撮ってすごく褒めてもらえたのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

・あるあるですが、映画も好きです。高校生のときに、今の大学か、横浜の建築か、日本映画大学校かで迷ったくらいには好きです。撮影してみたかった!

中学生から高校まで、映画のフライヤーをひたすら集めるという収集癖を持っていました(笑)

 

おすすめは?と聞かれて答える定番は「セブン イヤーズ イン チベット」と「グラン・トリノ」この2つは大好きです。

 

好きなものはあげるとキリがないのでこのくらいに(笑)

 

よく言われること

「ながよって、わたしの友達に似てるんだよね〜〜!」

ちょっと仲良くなったくらいのタイミングでよく言われます。

つまり、どこにでもいる普通な子ですね。もうショックとかないし、逆にその「友達に似ている子」で覚えてもらえれば全然大丈夫です。

 

「どうしたの?眠いの??」

いや、眠くないよ。こういう顔なんだよ〜〜〜!!!

別に全然、眠くないのに、眠いの?大丈夫?と言われます。

なんか逆にごめんね。目が垂れ目だからかな?ごめんってば。 

最近わかったことで、日本人だけかと思ってたら、フランス人からも全く同じことを言われます。世界共通みたいですね。

 

「あの、すみません....〜〜〜」

よく、道端で知らない人から話しかけられます。

フランスでも日本でも、旅行先でも場所は関係ないです。

先日、気になっていろいろ調べてみましたが、まとめるとよく話しかけられる人は地味な人が多いみたいですね。笑

 

でも、否定できないので、帰国してから地味から脱出したいと思います!うん!

  

話す言語

・標準日本語

・ちょっと英語

・鹿児島弁内部(島ではない)

・宮崎弁(宮崎市内ならいけるけど、小林市は無理)

・ちょっとフランス語

・怒られるくらいしょぼい関西弁

・1パーセントくらいの韓国語(ドラマ見すぎで発音褒められる)

 

そうです。方言のマルチリンガルです。照

基本は標準日本語ですが、どの言語にも対応するまでにしばらく時間がかかります。

 

てげてげやっちゃが!

 

 

これからの話

f:id:batteur24:20160309052717j:plain

む、ムール!!!

留学もあと残り、2ヶ月を切っていて勉強もっともっとしたいなあというところです。 

 

でも、最近はじめたばっかりのブログですが、

これがめちゃくっちゃにおもしろい!

 

ブログ、ありがとう!って感じです(笑)

書きたいことがありすぎて書くのが楽しみ( ´ ▽ ` )  

 

ブログの目標は、たくさんの方に読んでもらえるブログにすること。

そして、それでお金稼げちゃえたらラッキーでしかないじゃん!笑

まだ何も登録もしてないけど(笑)

 

ということで、留学中はちょっとばかり、マイペースに。

帰国後はガンガン楽しんでいこうと思います!

 

ブログを通して、今ですらたくさんのことを学べていると思うのに、これからもっともっと面白いことがあるんじゃないかと思うと、わくわくしています!

 

 

これからもよろしくお願いします!

よかったら、読者登録も(笑)⤵︎

  

 

f:id:batteur24:20160309055514j:plain

 

 

*当ブログ「おいしいものを作るところ」はGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログ「おいしいものを作るところ」は、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

 

(4434字)