
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

【女子大生が皆さんに聞きたい10個のこと】温かい記事などを募集しております!

blogのはなし blogのはなし-ご依頼

 

f:id:batteur24:20160314092852p:plain

おはようございます。

こんにちは!

 

わたしからみなさんへのお願いとご提案。

 

今回は、わたしからみなさんにお願いがあります!

 

ブログをやっていてふと気付いたこと。

ブログっていろんな経験をしている方がたくさん集まっているところですよね。

 

そして、時期的なものもありますが、特に今だと「就活ネタ」が盛んなんじゃないかと思っています。

そういう就活ネタを書いている方のブログってもおおおおおのすごおおおおく為になるんです。よく、友達に教えています。このブログ為になるよ!って。

 

そして、それ以外にも、大学生ネタや、恋愛ネタ、おもしろくてためになるものはたくさんですよね。

「大学生のうちにしておきたい10個のこと」「就活生におすすめの本10冊」とかとか、「年間200本の映画を見るわたしのおすすめ映画!」とか、そういう記事が大好きです(笑)見つけたら、絶対読みます(笑)

 

そして、また、ふと、思ったんです。

 

もしかして、例えば「就活ネタ」なら、就活ネタで、

わたしから「就活生がもらって嬉しいプレゼントはなんですか?」って聞いてみたら、教えてもらえたりしちゃうんですかね.....!?!?!

 

傲慢ですね(笑)すみません(笑)

 

去年、就活を控えた先輩に何かプレゼントをしたいと思い、ググってみたのですが、あまり良い答えを見つけられず....

結局、無難なボールペンをあげたんですよね。

 

でも、本当はもっと先輩が就活で実際に使えるものをあげたかったんです。

 

実際、就活生がこれをもらえたらめっちゃ嬉しい!!っていうものは完全に体験した人じゃないとわからないものですよね。

 

と、こういうものを聞いてみたいんです。

いろんな方がいるはてなブログで。

こういうのを、みなさんだったらどうなんだろう??って思うんです。

知恵袋とかありますけど、正直、ちょっと足りないです....

 

わたしの疑問や悩みに答えてくれませんか??

f:id:batteur24:20160314092912p:plain

ということで、まだ大学3回生で経験も少ないわたしは、

みなさんの体験談や経験談をたくさん読んでみたい。

 

単なる興味関心の部分もありますが、真剣に聞いてみたいこともあります。

 

ということで、ということで、

わたしから、みなさんに10個の質問をさせてください!

そして、それに関するテーマでブログで書いてもらいたい!そして、それを是非読んでみたい!!読ませていただいて、参考にしたい!!!

 

というかなり上から目線な要求です.....(笑)

すみません....本当にごめんなさい。

 

 

わたしの気持ちとしては、

ブログのネタとしてこの10個を使ってみてほしい、という感覚です。

 

「女子大生がみなさんに聞きたい10個のこと」は、きっとわたし以外にも聞きたい人っていると思うんです。(たぶん...)

 

記事じゃなくてもコメントでも、Twitterでも、なんでも聞いてみたいです。

 

本当はちょっと怖い(笑)

誰も書いてくれないんじゃないかと、めちゃくちゃ怖いです(笑)

どなたにも書いてもらえなかったら、

ひっそりと、この記事を消しておきますね(笑)

 

「ああ、あの子、ちょっと残念だったねw」って感じで笑っていただければ大丈夫です(笑)

 

ダメ元で、10個あげてみます!

f:id:batteur24:20160314093004p:plain

でもでもでも、ダメ元で10個あげてみます!

お優しい方、お時間のある方、思いつかれたら、どうか....(笑)

ちなみに内容はバラバラですが、就活・大学の内容がどうしても多めです。

 

そして、個人的なものも多めです(笑)

 

 

①就活生がもらえると嬉しいアイテム!

女性と男性で異なると思うので、気になるところではあります。

 

去年かなり悩んだのは、「ハンカチやタオルは派手ではいけない」とか、「ハンカチは汗拭き用と2枚持つのだ」などなどググったら出てきて、

「派手ってどこまで!?白じゃないとだめ!?無地っていけるの!?」とか、

「ハンカチってみんな2枚持ちなの!?」

「暑い時用の扇子って就活でみんな持ってるの!?!?」

と、なりましたので、ご意見ほしいです。

 

 

②留学終わってからすぐに帰国し、就活→内定した方の話を聞きたい。

わたしはまだ違いますが、周りの友達に、今年の就活で5月に帰国して、内定とるつもりでがんばっている子がいます。

そういう学生って少なくはないと思うので、もしなにかあれば聞きたいなと。

留学終わってからすぐ内定もらうまでにやったことなど、気になります。

 

 

③海外にいる時に、やらないで後悔したこと

こちらは、留学でも旅行でも、観光でも、長期滞在でもなんでも聞きたいです。

理由は、いま、わたしが留学中であと残り少ないからという理由です(笑) 

 

もっとおいしいの食べればよかったとか、

友達作っておけばよかったとか、なんでも聞いてみたいです。

 

 

④ブログを家族や友達に公開してからのメリットとデメリット

これ、めちゃくちゃ知りたいです。

いま、わたしがめちゃくちゃ迷っています。

ちょっと恥ずかしい気もするし、ブログの内容を自然と制限しちゃわないかな、とか、でも逆に友達ともっと仲良くなれたりするのかな、とか(笑)

 

さらに、ブログを公開することでの就活への良い・悪い影響も聞いてみたいです。

 

 

⑤大阪観光にきた友達にオススメする大阪の食べ物・お店ってなにがいんですかね....

食べ物はすぐに思いつくんです。

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、とかとかとかとか。

 

でも、ゆって、こういうの基本的に全国にありますよね。

せっかく大阪にきた!ということで、大阪の味を味わってもらいたい。

 

けど、わたしも知らない!!!!

わたし大阪歴2年とちょっとくらいしかないの!!!!

大学が大阪ってだけなの!!

 

他力本願で申し訳ないですが、オススメあれば教えてもらいたいです(笑)

 

f:id:batteur24:20160314093444p:plain

 

⑥結局、夏のインターンって大事ですか?3回生の夏ってなにをするのがベストなの?

もし、行きたい企業があるなら、その企業のインターンに行くことはとても大事ですよね。

ただ、どんなスタンスで臨めば良いのか全くわからない。

企業研究スタンス?内々定ほしいんですスタイル?

 

企業にも人にもよりそうですが、大事な夏休みをなにに使おうか迷っております....

 

 

 

⑦合格発表から大学入学までにやっておくべきだったと思うことは何ですか?

これはわたしも書けますが、他の皆さんはどんなことを思っているのでしょうか。

 

わたしの場合は、

受験太りから痩せておくことと、おしゃれになっておくこと、です(笑)

やり直せるならやり直したい...

 

 

⑧ぶっちゃけ、もらっても困るお土産

国内でも海外でも、もらっても使うこともなく、そこらへんに置いてあって、数ヶ月後に捨てることになっちゃうようなお土産ってありませんか?

 

そして、旅行や観光でのおみやげってなにをもらえたら一番嬉しくて、

ぶっちゃけこれいらない...ってなるものってみなさんなんですか??

 

わたしはあまり「ザ・おみやげ」というものが好きじゃないので、自分でも買わないようにしています(笑)

でも、「ザ・おみやげ屋さん」に売っているものって、海外でも日本でも、配るのが便利なんですよね。お得だし(笑)

 

ということで、みなさんはどうですか??

 

⑨会社で、大学では先輩(または後輩)だった人と、同期として入社した場合、どういう関係になるんですか?(笑)

これは単なる興味です(笑)

留学や休学で5年卒が増えていると思いますが、もともと、大学内で先輩後輩の関係で、同じ時期に就活をして同期入社した場合って、その関係はどうなるんですか(笑)

 

他人から始まるということが多いかもしれませんが、すでに知り合いで結構、仲が良い場合って、どうなるんでしょうか...

会社は違っても、社会人としては同期だけど、大学生の時は先輩後輩関係。

 

同じ会社というのはレアケースかもしれませんが、ちょっと気になります。

 

 

⑩全然、有名じゃないけどおすすめの映画を教えてください。

映画が好きで、よく見るときに検索しますが、おすすめのものはもう大体見てしまったんですよね。 

ということで、有名じゃないけど、おすすめの映画、ありますか??

 

 

 

..........。

ここまで書いて思いましたが、

別にブログで聞かなくてもいいことですね。なんですかねこれは(笑)

それに10個目はちょっと適当です。ごめんなさい。すみません。

なかなか思いつきませんでした。

 

ちょっと恥ずかしい!!

でも、書いちゃったので公開します!

 

もし、もし、書いてくださった方がいらっしゃったら、

教えてください!目に入っていないかもしれないので。

でも、自信がないので小声で言います...

 

 ということで、力まかせにかいた文章になってしまいましたが、

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

ねます...

 

 

(3550字)