読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

フランス留学生おすすめ!「フランス・ヨーロッパ旅行」格安バス・電車のサイトまとめ10選!

旅行 旅行-海外 旅行-海外-ヨーロッパ フランス

 

f:id:batteur24:20160319063424p:plain

おはようございます、

こんにちはー!

 

最近は、宗教引っかかった話とか、マイナス留学生の話とか、暗めの話ばっかりだったので、

今回は「フランスっぽい」「旅行っぽい」記事です!

 

私が実際に利用した電車や飛行機、バスなどをまとめてみました。

 

旅行の際は「いかに費用を抑えられるか」 という点を重要視していますので、とにかく安くで済ませたい!という方は参考になると思います! 

 

 

フランスの新幹線「TVG」

f:id:batteur24:20160319060232p:plain

※引用http://www.sncf.com/

フランスに行ったことがある人もない人もTVG(テージェーベー)は聞いたことありませんか?

 

フランス国内を走っている国鉄(SNCF)の鉄道になります。

電車だけではなく、バスもあるのでJRみたいなものです。

もっというと、TGVは新幹線みたいなもの

新幹線よりも国内を網羅していますが、あそこまで早くはない

 

他に地方線として、TERというものもあります。

 

フランス国鉄(SNCF)の公式サイトはこちらから。

www.sncf.com

英語ができれば大丈夫なのですが、日本語がよい方はこちらもあります⤵︎

www.raileurope-japan.com

 

レイルヨーロッパは、フランスの国鉄(SNCF)とスイスの鉄道(SBB)の合同会社で、フランス国内を選択すればこちらでも購入可能です。

ちなみにフランス以外でも周辺国ならOK!

 

レイルヨーロッパの日本語サイトの方は、使ってみるとSNCFの公式サイトと値段がちょっと違っていたり、小さい町への電車が出てこなかったりします。

 

なので、公式サイトを利用するのをおすすめします。

購入の仕方や乗り方も書けたらいいのですが、長くなるのでまた次回。

 

そして、SNCFは地方間の線路は少ないので、バスの方がおすすめです。

パリを起点にするならSNCFがおすすめですね!

 

学生にお得なのが、carte jueneというカードでこれを先に購入するとTGVのチケットが格安で買えます。最大3分の1の値段になったりします。

これも次回、詳しく書きますね。

 

どうでもいいことなんですが、

わたしまだ1回も新幹線乗ったことないんですよね。

毎回、驚かれるんですが、これって普通じゃないんですか?笑

わたしの新幹線デビューはいつなんだろう....(´-`).。oO(

 

バス・車編!

国際バスなら「euroline」

f:id:batteur24:20160319060400p:plain

※引用http://www.eurolines.com/en/

日本とフランスの大きな違いの1つに、「陸続き」ってことがありますよね。

ということで、フランス国内だけではなく、ヨーロッパを網羅している国際バスは「euroline」がおすすめです。

 

まぁ、安い.....!!!!!

普通の値段だと普通なのですが、返金不可の値段だとそれの半分ほどになったりします。

www.eurolines.com

こちら、日本語対応はしていないのですが、電子辞書片手にいけると思います.....!!

英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語に対応しています。

 

わたしが利用したのは、デンマーク・コペンハーゲンからドイツ・ベルリンまででした。

こちらではあるあるですが、長距離バスでも座席は指定じゃなかったので早めにバス停に行くことがおすすめです。

 

バス内にwifi飛んでましたが、繋がらなかったと思います。残念無念。

 

長距離バスでも頑張れるなら「FLiXBUS!」

長距離バスでございます!こちら、wifi完備です!いえい!

こちらはフランスだけではなく、アムステルダム、ロンドン、ベルリンなども走っているのでおすすめです!

FLiXBUS https://www.flixbus.fr/

f:id:batteur24:20160319060056p:plain

※引用https://www.flixbus.fr/

 

わたしが利用したのは、ベルギー・ブリュッセルからフランス・グルノーブルまで。

長距離....移動時間は12時間くらいでしたね....さすがに疲れました...

 

こちらもwifi完備で、コンセントもついています。C型のコンセントですけど(笑)

 

席は決まっていないので、早めに行って、早めに確保しておくのがおすすめです。

長距離だとトイレもついてるので大丈夫ですよ!

 

座席指定がいいなら「OUIBUS」

f:id:batteur24:20160319061416p:plain

※引用http://uk.ouibus.com/

こちらは、フランス国内と周辺のロンドン、アムステルダム、バルセロナ、ミラノあたりの大都市までカバーしているバスです。

www.ouibus.com

日本語サイトはないです....が、

こちらもwifiは飛んでいました!

そして、勝手に座席指定がされていましたので、急いでいかなくても大丈夫です。

ただ、席は予約の時点で選ばなかったらそのまま勝手に決められます。

 

冒険するならblablacar!

f:id:batteur24:20160319061611p:plain

※引用https://www.blablacar.fr/

こちらは、欧米の若者に大人気のカーシェアリングサービス。

www.blablacar.fr

簡単にいうと、他人の運転する車に乗り、目的地まで乗せてもらう相乗りの仲介サービスです。

ドライバーにとっては、運転する間におしゃべり相手ができること、お小遣いが稼げるというメリット。

また、乗せてもらう人にとっては、電車やバスなどの交通機関よりも圧倒的に安価なので交通費を節約することができます

 

わたしは、2回利用したことがありますが、ドライバーにかなり左右されると思います。

わたしの場合は、優しいお姉さんとイケイケのお姉さんでしたが、他人と一緒に過ごすのが嫌な人はきついかなと。

 

冒険好きのワカモノたちにはおすすめですね!笑

 

 

比較サイトもあるんだよー!

これまで紹介してきた、TGV、euroline、FLiXBUS、OUIBUS、blablacarの比較サイトがあります。

こちらは、電車、飛行機、バスで比較してくれるのでとても便利。

www.goeuro.de

 

ドイツ語?表記になってますが、英語に変えられるのでご安心を!

例えば、3月22日にマルセイユからパリまでを検索するとこんな感じに⤵︎

f:id:batteur24:20160319061931p:plain

※引用http://www.goeuro.de/

飛行機だと138ユーロで、バスだと5ユーロとか....

差が半端ない....

 

飛行機探すなら?

フランス滞在中に、すでに飛行機は3回利用しましたが、

その中でもLCCで有名なのはeasyjet

www.easyjet.com

 

直接購入するのもいいですが、

比較サイトを通す方が他の選択肢も見れていいですよね。

 

そして、これを見つけるのに比較サイトとして便利なのは、

結局、トラベルコちゃんでした(笑)

旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコちゃん】

f:id:batteur24:20160319060013p:plain

※引用http://www.tour.ne.jp/

海外の比較サイトもあるのですが、

あまり変わらないしトラベルこちゃんの網羅が今まで見た中で一番だと思います。

 

海外で利用する場合は、「検索条件」のところを「海外発」にチェックしておきます。

ちゃんと海外LCCも出てくるので、個人旅行ではおすすめです!

 

日本語だし安心(笑)

ただ、海外の航空会社に飛ぶと、日本語対応ではない場合もあるのでそこからは注意してください。

 

 

ホテルを探すなら?

定番、Booking.com

www.booking.com

 

わたしが今までで探した限りだと、

agodaやエクスペディアよりも、Booking.comの方が安いことが多いです。

それに、種類の多さと検索のしやすさ、写真の見やすさがわたしはぴかいちだと思います。

 

wifi完備かどうかや、エレベーターの有無、駅までの距離や口コミなど全体を見ると

ここが一番探しやすいです。

f:id:batteur24:20160319062400p:plain

f:id:batteur24:20160319062408p:plain

※引用http://qq4q.biz/sL5l

 

こんな豪華なホテル泊まってみたい...

 

ちょっと冒険するなら今、話題のAirbnb

日本でも話題でしょうか?こちらでもまあまあ話題です(笑)

www.airbnb.jp

 

こちらは実際にはまだ利用したことはないのですが、11月のテロで旅行自体をキャンセルしたときに予約していました。

 

ただ1人だとちょっとまだ怖いので、シェアが平気な友達と1度、利用してみたいです。

値段はピンキリですが、ホテルがあまりない地域で滞在先を探したい時はおすすめだと思います。

ただ、ホテル気分だとよくはないですよ!

f:id:batteur24:20160319062803p:plain

※引用https://www.airbnb.jp/

 

日本に早く「ただいま」したいな〜〜〜

 

 

以上がわたしが留学中に利用した、バス、電車、サイトのまとめでした!

これから随時更新していけたらいいですが、

今のところもう旅行の予定はないのでないかもしれません(笑)

 

ご要望があれば(無くても)それぞれの詳しい利用方法なども書こうかなと思います!

 

 

 

土曜日ですね!

みなさん、花金はいかがでしたか?笑

 

それでは!

 

(3554字)