
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

「皆さんに聞きたい10個のこと」回答編!【お礼】と【感謝】と、ときどきわたしのコメント。

blogのはなし blogのはなし-ご依頼

f:id:batteur24:20160320205616p:plain

こんばんは!

おはようございます。

 

以前、こんな記事を書きました。

 

batteur24.hatenablog.com

ちなみに、質問はこんな感じ。

①就活生がもらえると嬉しいアイテム

②留学終わってからすぐに帰国し、就活→内定した方の話を聞きたい。

③海外にいる時に、やらないで後悔したこと

④ブログを家族や友達に公開してからのメリットとデメリット。

⑤大阪観光にきた友達にオススメする大阪の食べ物・お店ってなにがいんですかね....

⑥結局、夏のインターンって大事ですか?3回生の夏ってなにをするのがベストなの?

⑦合格発表から大学入学までにやっておくべきだったと思うことは何ですか?

⑧ぶっちゃけ、もらっても困るお土産

⑨会社で、大学では先輩(または後輩)だった人と、同期として入社した場合、どういう関係になるんですか?(笑)

⑩全然、有名じゃないけどおすすめの映画を教えてください。

 

そして、3名の方に答えてもらえました!やったね!

 

書いてくださった皆さんのご紹介!

 

なぎさん 

1人目は、おなじみなぎさん

「 就活生へのプレゼント」を書いてくださいました!

www.nagibrno.com

なぎさんの記事って学生にとってためになるのが多いんですよね。

4月から働かれるということで、個人的に4月以降の更新を非常に不安に思っております(笑)勝手にすみません笑

 

記事、ありがとうございます!

 

なかむーさん

2人目は、なかむーさんこと、summersundayさん

なんと、「全部」答えてくださいました(°_°)

summersunday.hatenablog.com

ありがとうございます!

 

なかむーさんの婚活記事大好きです(笑)

そして、最新の記事には勝手にすごく勇気付けられました。

summersunday.hatenablog.com

鹿児島出身なのに知覧にはまだ行った事がないので絶対に行きます。

 

さきたすさん 

3人目は、さきたすさん

sakitasu-world.hateblo.jp

さきたすさんの人間関係の記事はたしかに...となることが多いです。

これからも更新楽しみにしています!

 

トイアンナさん

実は、この記事の更新後、トイアンナさんがコメントで答えてくださいました。

本当にありがとうございます。

驚きました。びっくりしました....泣きそうになりました( i _ i )

 

本当にありがとうございます。

また、トイアンナさんに頼んでいただいた方、

本来ならわたしがしなければならないのに、ありがとうございます!!

(3月26日追記)

 

今回は、お礼とお返事を兼ねて書かせてもらいます!

 

なぎさん!

・びっくりしたんですが、「ネクタイ」っていんですか!?

ネクタイやハンカチはたくさんもらっているイメージでした(°_°)

 

それに、デザインで「派手すぎない」というのに気を取られちゃってなかなか選ぶのが難しそうですが、なぎさん曰く、「最強」とのことなので、ネクタイ覚えておきます(笑)

個人的には「このデザイン(色)のネクタイが似合うと思って!」と言われて渡されるシチュエーションに憧れます。

 

なるほど...

男性の話を聞くのはやっぱり重要ですねー笑

 

・「ハンカチ」は気軽で買いやすいし、どんな関係でもあげやすいですね!

折りたたみ傘とベルトは想像つかなかったです(笑)

 

男性はスーツ用品が嬉しいみたいですね。

そこには眼中になく、文房具ばかり見ていたのでありがたいです。。。

 

 

・そして最後に、「ボールペン」「名刺入れ」の衝撃(笑)

去年、散々迷った挙句、ボールペンを先輩にあげちゃったですよね....

やっちゃいましたね(笑)

 

実際に合説とか、グループ面接?とかで使う機会があればいいなあと思って渡したのですが、確かに言われてみれば微妙かも(笑)

1年前に知れてたらよかったです。

 

なぎさん、ありがとうございました!

 

なかむーさん!

たくさん回答ありがとうございます!

 

①就活生がもらえると嬉しいアイテム

やはり、ハンカチ最強説。ネクタイは関係性に注意。

 

③海外にいる時に、やらないで後悔したこと

れ、恋愛ですか(°_°) 

一日中、図書館にこもって勉強、はあまりしてないですが(笑)、

やっぱり現地の人とできるかぎり同じような生活をして、いろんな話を聞いて、人生ってなんだろう、幸せってなんだろうって考えるのが今思うと素敵な時間だったと思います。 

 これ、すごくわかります...

自分ってどうやって生きていくのが一番あってるんだろうってことを今は一番よく考えています。

「日本ではない、異国の地」ということでこういうことを考えやすい環境かもしれないですよね。

 

⑤大阪観光にきた友達にオススメする大阪の食べ物・お店ってなにがいんですかね....

 

心斎橋駅からアメリカ村へ。イカ焼き、たこ焼きでお腹を膨らませてから、歩いて道頓堀へ。ひっかけ橋を歩きながら、商店街を練り歩く。その後はカラオケでもダーツでも、クラブ行けるかんじの友達ならクラブでも。お腹が空いたらかすうどんを。夕方集合~終電解散くらいなら最高に楽しい時間ですよ。あとは串カツとかでしょうか。お好み焼きもおいしいですよね。大阪は人の活気が溢れる街なので、どこから来た人でも商店街を練り歩くのが面白いんじゃないでしょうか。あとは阪神甲子園に野球観戦とか。阪神電車六甲おろし!オススメ店載せておきます!

 

tabelog.com

 

 

!?!?!??これは大阪の大学にいた、わたしでもつれていってもらいたい(笑)

心斎橋まではよく行きますが、アメ村まではなかなか行かなかったです。

 

でも、イカ焼きおいしいですよね...

おすすめのお店、行かせてもらいます!

 

⑥結局、夏のインターンって大事ですか?3回生の夏ってなにをするのがベストなの?

 

すごく参考になる回答、ありがとうございます!

良い経験にはなると思いますが、必ずオススメとは言えません。しなくてもいいです。

インターンに関して、この2文にぐらっときました(笑)

 

周りの友達を見ると、「就活のため」と「自己成長のため」の2つに分かれている気がします。

 

⑦合格発表から大学入学までにやっておくべきだったと思うことは何ですか?

お、オレンジデイズ見ちゃいますか!?笑

 

たしかに、ギャップにショックを受けると思います。

わたしも、単発でいいので、バイトをしておけばよかったなと思います。

 

大学生でバイトを初めて始めるのは、かなりビビりました。

バイトってどのくらい忙しいのかとかが全く想像つかなかったので。

 

⑨会社で、大学では先輩(または後輩)だった人と、同期として入社した場合、どういう関係になるんですか?(笑)

こちら、非常に参考になりました。

わたしは5年卒なので1個下の後輩と同期入社の可能性がなきにしもあらず、です(笑)

自分と同い年の人が、ずっと敬語だったのには違和感がありましたが、最初から「同い年じゃーん」とかいう雰囲気でこられたら引きます。

たしかに、これは引きますね。

そういう時があれば、気をつけます。

 

⑩全然、有名じゃないけどおすすめの映画を教えてください。

とか、質問するくせに、有名なものでも見てないものもあるわたし(笑)

 

最強のふたり」は見てないですすみませんフランスなのに、友達からも「はっ!?」って言われました。

見ますね、見ます!

 

そして、あとがきの、

フランス留学がんばれー!

に、ものすごーく元気もらいました!

友達や家族から言われるよりも、うれしかったです。

なんでだろう、ブログというもののせい?

 

改めて、ありがとうございました!

 

 

さきたすさん!

最初の画像に笑わせてもらいました(笑)

オレンジジュースの茶髪女子大生たち。

前からですが、この写真の奥のマスクの女性が妙に気になってしまう。

 

①就活生がもらえると嬉しいアイテム

ネクタイピンですか!なるほど!

追いコンでみんなであげたことがそういえばありました。

 

全然関係ないですが、ネクタイピンってできる人のイメージ!笑

 

ちなみに、わたしは「手洗う時にネクタイのはじっこを胸ポケットに入れて、濡れないようにしている」のが大好きです(笑)

どうでもいい(笑)

 

③海外にいる時に、やらないで後悔したこと

ある程度勉強してから行けばよかったと後悔してます笑

後は、積極的にいろんな人と関わるです。
店員さんでも友達の友達でも、
もっともっと絡めばよかったとおもってます。

なるほどです。わたしも「絶賛引きこもり期」を前期はすごしたので、もっともっと絡めばよかったと思います。

あと、ちょっと、もっとアクティブになりたい。

 

④ブログを家族や友達に公開してからのメリットとデメリット

リアルの友達の反応が思ったよりなかった、ってのはありえる(笑)

絶対、そんな気がする...

 

今、わたしは頑なに隠していますが、公開したところで変化が起こらない恐怖がありますね(笑)

逆に怖いなあ....

 

⑦合格発表から大学入学までにやっておくべきだったと思うことは何ですか?

遊び!大事ですよね!

高校の友達って、下手したらもう会わない可能性だってあるんです。

 

卒業して、わたしはダラダラしていましたが、もっと遊んでおけばよかったな。

もっと、大学のこととか、話しておけばよかったなー。

 

一緒に買い物行ったりするのも楽しいし!

 

⑧ぶっちゃけ、もらっても困るお土産

わたしの食べ物がよいです(笑)

キーホルダーとかは小学生まで!というイメージ。。。

 

⑩全然、有名じゃないけどおすすめの映画を教えてください。

「アバウトタイム」

これ、表紙でもう「ああ...泣きそうなやつ」ですよね(笑)

わたしだけかな...

 

見てないと思うので、見てみますね!

 

改めて、ありがとうございました!

 

 

トイアンナさん

batteur24.hatenablog.com

こちらの記事のコメント欄に、長文で詳しくお答えくださいました....( i _ i )

ありがとうございます!!!!!!

 

ものすごく参考になりました!

こうやって、まさかいただけるとは思ってませんでした...

 

もっと質問を簡潔に、明確にしておくべきだったなと後悔するほどでした...

 

ありがとうございます!!!!

 

 

最後に!

わたしが今、かけるものでちょっと回答してみます。

①就活生がもらえると嬉しいアイテム

これ、女性用どなたか書いてくれませんかね..?

書いても需要ないのかな。1年後でよければ、わたしが書きます(笑)

 

②留学終わってからすぐに帰国し、就活→内定した方の話を聞きたい。

③海外にいる時に、やらないで後悔したこと

④ブログを家族や友達に公開してからのメリットとデメリット。

⑥結局、夏のインターンって大事ですか?3回生の夏ってなにをするのがベストなの?

 

こちらは、留学、就活、終了してからかけたら書きますね!

 

⑦合格発表から大学入学までにやっておくべきだったと思うことは?

バイト

単発でいいから、外にでておけばよかったなあと。何かとお金あったほうがいいですしね!

おしゃれの研究

もっとしておけばよかった。そして、それに伴うダイエットも必須。

結局、「おしゃれ」って試行錯誤が必要だと思うので、「自分に似合っているかどうか」「着ていてテンションが上がるかどうか」がわたしの中で判断軸です。

なので、いきなり無理して背伸びした格好は、実験としてはしてもいいかなー。ただ、あまりにもおしゃれすぎると、新歓で上回生たちはチキンなので声をかけずらいかもね(笑)

わたしが声かけずらいよー!笑

(1人暮らしするなら)土地勘をつける

ブログを始める

友達と遊ぶ

おしゃべりするだけでもよかったな。今でも会いたい!ってなる友達は大事にしてね。

 

 

⑧ぶっちゃけ、もらっても困るお土産

・「消えるもの」がよいです。

美味しく食べられるものなら、なんでも大丈夫です。

甘いものは女子を救います。

 

ちなみに、福岡出身じゃないですが、「博多とおりもん」が死ぬほどすきです。

www.amazon.co.jp

大学の福岡出身の友達に毎回、帰省したときに買ってきてもらうほど好き。

 

そして、なぜかアマゾンで表示できない。

なぜ....

 

 

わたしのコメント(笑)も含めて、お礼と感謝、回答編にさせてもらいました!

 

 

4名の方、本当にありがとうございました!

※言及での重なる通知、すみません...

 

 

(4574字)