
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

【フランス留学ビザ申請】Campus Franceアカウント登録からオンラインフォーム提出方法

留学 留学-留学準備 留学-留学準備-VISA関係

f:id:batteur24:20160329043005p:plain

 

今回は、フランス留学の際に必要な学生ビザ発行の準備。

Campus Franceの「Etudes en France」の登録方法を。

 

こちらにビザ申請前の注意点などをまとめていますのでご覧ください!

batteur24.hatenablog.com

www.nagayoiko.net

 

www.nagayoiko.net

 

 

 

 

では、早速行きましょう!

 

 

 

Campus Franceでやらないといけないこと

f:id:batteur24:20160316223952p:plain

アカウント作成とオンライン申請がメインです。

最後に手続き料金の支払いがあります。

 

オンライン申請したあとに、メールで届くものを印刷し、書類を集めて事務所に行き、面接、という流れが一般的だとは思いますが、交換留学生は面接が免除されます!

 

さらに、申請料金もお安くなるので、交換留学生にはちょっと優しい。

 

これが終了したら、大使館へビザの申請です。

 

あと、Etudes en FranceはCampus Franceの一部のコンテンツ、と考えてもらえれば大丈夫です。

留学するために必須です。

 

 

だけど、ここにきてびっくり。

f:id:batteur24:20160329042107p:plain

2015年11月15日以前に、CEFオンラインシステムでアカウントを作成していた人たちの情報は古いみたい( i _ i )

f:id:batteur24:20160314093004p:plain

タイミング悪い....

CEFオンラインシステムを説明したいけど、もうその情報すら載ってない。

現在は「Etudes en France」となっているようですね。

 

まあ、名前はどうでもいいのですが.......

ほとんど、わたしの情報は参考にならないかもしれません( ;  ; )

ですが、以下はわたしが調べられる限り、調べたものです。

 

 

 

Etudes en Franceのアカウント作成

まずは、こちらのURLからCampus Franceに飛びましょう!

http://www.japon.campusfrance.org/ja

 

f:id:batteur24:20160329043005p:plain

こんな画面出てきました?

 

次はこちら!

f:id:batteur24:20160329044155j:plain

 

この赤い四角から、アカウントの作成を選んでください。

 

詳しいアカウントの作成方法とオンライン申請方法は、こちらのPDFにまとまっています!

交換留学生の場合の「Etudes en France」オンライン入力ガイド

 

わたしの時と違いますね。一年前なのに。

なので、わたしからはこれが正しい、これじゃない、と、一概に言えないです。

 

 

それと、交換留学生以外にもちゃんとオンラインガイドがあります。

f:id:batteur24:20160329044808p:plain

 

HPのホームから、

上の方の灰色で囲まれている「フランス留学の手続き」にカーソルを合わせると、

上記のような画面になります。

 

ここから、自分のビザを探してみてください。

 

交換留学と私費では申請内容が異なるので注意してくださいね!

 

 

オンラインフォームの記入内容

アカウント作成後は、オンラインフォームを記入しなければならないのですが、その内容がちょっとばかりややこしい。

英語かフランス語でしないといけないんですよねー。

 

そして、わたしは「Etudes en France」のアカウントを作成していないので、現在のオンラインフォームの内容がわかりません....

留学もうしないのに作成しても大丈夫なのかな.....?と、チキンなのでしてないだけです。申し訳ないですが、オンラインガイドを見ながら、ここからはみなさん自身でお願いします。

 

でも、去年、わたしはできたので大丈夫だと思います!

f:id:batteur24:20160314093444p:plain

 

去年までのオンラインフォーム記入内容

ちなみに、わたしの去年の内容はこんな感じでした。

以下の情報は、PC上での記入時ではなく、記入した後に出てきた申請フォームを印刷したものなので、オンライン上と全く同じではないと思います。

ご注意ください!

 

基本情報の記入

 ー名前

 ー生年月日

 ー性別

 ー住所(実家の住所にしました)

 ー電話番号(こちらも実家)

 ー携帯電話番号

  ✔︎こちら、留学直前に日本の携帯は休止状態にしてきたのですが、自分の携帯を記入しました。

 ー国籍、在籍国

 ーメールアドレス

 ーパスポートの番号

 

Projet d'etudes

 ー当時の拙いフランス語で、自分の留学先での勉強内容を書いていますね....ちょうど、フランス語で100語前後の文章で書いていました。

 ーフランスでの留学先の大学の情報(たぶん)

 

✔︎ 現在は交換留学では、学歴や学位は任意記入になるようですが、わたしは書いてますね。変わったんでしょうか。書いておきますねー!

 

フランス語のレベル・成績は?

 ー.......moyen(ふつう)って、書いてますね。全然ふつうじゃなく、下っ端ですけどw

 

Competences Linguistiques

 ー言語レベルですね。

  英語とフランス語にしていますね。

 

Edition des bulletins de notes

 ー大学の情報を記入します

 ー高校の情報も記入です

 

  そして、そして、なぜか高校の成績まで求められます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*なぞ!いまだにわたしもなぞです!

大学のは、大学の成績証明書の英語verのスキャンで大丈夫だったと思いますが、高校の成績証明書なんて持ってない。

頼めばくれるでしょうけど....

しかも、自分で記入するようになってましたね。

f:id:batteur24:20160329052113p:plain

この右横に、自分で点数を記入するのですが、わたしはテキトウに記入しました。

 

平均87.3点ですね。

どうなんですかね、まあまあですかね。

でも高校の成績はよかったので大丈夫でしょ(笑)

 

Experiences et projet professionnel

 ー帰国後の話ですね。わたしは〜〜な卒論書いて、〜〜な会社で働きたいって書いてます。

 でも、ここにきて英語でwwフランス語に自信がなかったんだよね、わかるよ.....1年前の自分.....

英語の単語で、50語ぐらいで書いています。

 

Motivations

 ー「動機」ですね。まあまあ長く書いてますね。1行20語だとして、14行書いてますので、280語くらい書いてますね。どのくらい書かないといけないのかは不明ですが、わたしくらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか!

 

そしてこちらも英語記入。

がんばれ、わたし...........

 

フランス語か英語のCV

最後に、CVつまり「履歴書」を作成してスキャンしないといけませんでした。

 英語かフランス語で求められ、普通の日本語の履歴書とは形式が異なるのでチュウして下さい。

 

 

文章は先生に確認してもらおう

Experiences et projet proffetionnelやMotivation、CVは自分で作成してから、フランス語の先生に確認してもらうのが一番よいと思います。

普通はそうするのかな.....?笑

しなかったわたしはおバカさんかもしれないです(笑)

 

でも、片言の英語とフランス語でもなんとかいけたのは事実。

自己責任でお願いします(笑)

 

Campus Franceの申請はこれでおわりー!

申請完了して、料金振り込んだら次はビザの準備です!

 

交換留学生の場合は、手続き料金20000円が15000円になり、面接も免除になるようです。

 

らっきーですね!

ちなみに、わたしがビザやOFIIの準備をしているときはこちらのブログを非常に参考にさせてもらっていました。

ameblo.jp

最新記事は「確定申告」ということで(笑)

留学とは関係ないようですが(笑)

お世話になりました!ありがとうございます!

 

 

次回からは、ビザの申請を書いていきます!

 

みんながんばれ〜〜!

Coucou!

 

(2664字)

 

 

 

合わせて読んでね! 

batteur24.hatenablog.com

batteur24.hatenablog.com

batteur24.hatenablog.com

batteur24.hatenablog.com