
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

【フランス留学学生ビザ】在日フランス大使館に申請に行くために!

留学 留学-留学準備 留学-留学準備-VISA関係

f:id:batteur24:20160420012437j:plain

 

フランスへの留学に必要な学生ビザ

なかなか取得するのに難しいものではありますが、

きちんと準備すれば大丈夫です。

一発でとれば、大使館に行くのにも1回で済むので、1度できちんと済ませましょう!

 

今日は、ビザ申請書類をすべて用意したあと、それらを大使館に持っていくまでを書きます。

大使館に持って行って、申請が完了すれば晴れて正式に留学できます(^o^)/

 

 

 

書類がまだ揃っていない方はこちらを先にご覧ください。

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

 

在日フランス大使館に行こう!

フランスでの留学を希望する人は、ビザ取得のために大使館にいかなければなりません。

必ず、本人が直接大使館に行って申請しなければならないので、場合によっては授業を休まないといけないこともあると思います。

ですが、留学に関しては先生方の方がよく事情をわかっていると思うので、きちんと先生に伝えれば大丈夫だと思います。

 

まずは、大使館の場所から..

 

在日フランス大使館の場所

f:id:batteur24:20160420004322p:plain

駅から10分くらいで歩いていけたと思います。

在日フランス大使館
〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
Tel:03-5798-6000

« 交通案内 »
- 電車
東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口より徒歩7分
- バス
都営バス「天現寺橋」停留所より徒歩3分

  •  品97(新宿駅西口-品川車庫前)
  •  都06(渋谷駅前-新橋駅前)
  •  黒77(目黒駅前-千駄ヶ谷駅前)
  •  橋86(目黒駅前-新橋駅前)

※ 駐車場はございませんので、ご来館の際は公共交通機関をご利用ください。

引用:http://www.ambafrance-jp.org/article288

 

わたしは広尾駅から歩いて行きました。

徒歩7分って書いてますが、10分でしたね!!!!笑

そして、7月〜8月にかけて行く人が多いと思いますが、めちゃ暑いので頑張って....!

入り口は近くまでいると人が外に出ていて、わかるので大丈夫です。

 

在日フランス大使館のHP⤵︎

www.ambafrance-jp.org

www.ambafrance-jp.org

 

大使館への予約と交換留学生の場合

基本的にビザ関係で大使館に行くには、予約をしなければなりません。

予約をする場合はこちらから。

www.ambafrance-jp.org

予約を取るにはこちらをクリック」を押すと英語の画面に飛びますが、左の「Booking an apointment」から予約の申請ができます。

すべて英語のようですが、簡単なので大丈夫です。

 

交換留学生の場合

Campus franceでの面接などを免除された交換留学生枠の学生は予約なしで大使館に行ける時間があります。

 

毎週水曜日の午前9時から11時30分の間は、交換留学生用のビザ申請の時間となってい

予約しないで大丈夫なので交換留学生の方は書類を持って、毎週水曜のこの時間にいけば申請ができます。

わたしも、授業を休んでサボって水曜日に行きました!

 

 

 

フランス大使館に持っていくもの

では、フランス大使館に行く前に持っていくべきもののおさらいです。

・申請書類チェックリスト 1枚でおっけい

 

・長期ビザ申請書 記入した原本と一応、予備でコピー1枚ずつ持って行きましょ

 

・証明写真1枚以上 大使館内でも撮影可能です!わたしはここで撮りました(^o^)/

必要なのは1枚ですが、予備があった方がいいと思います。

ただ、7月〜8月にかけてビザ申請は混むと思うので、証明写真が混んでいる場合もあるので期待していかない方がいいかもしれません。わたしは7月中旬でも撮れましたが...

 

・パスポート

 パスポート本体は預けることになるのでもしもの時を考えてコピーをしていったほうがいいと思います。

 

・ビザ申請料金

 奨学金支給の証明書がある場合は免除、とされれいますがどうなんでしょう....てかどの奨学金でもそれいけるのかよ!とわからないので一応持っていった方がいいかもしれません。

50ユーロ相当、ということで、当日に為替を確認してお金準備して持っていけばいいと思います。大使館では〜〜円です、って言われた記憶。そして、お釣りがでるのを嫌がられると思うのでできるだけ、きっかり、または小銭に余裕を持って持って行った方がいいと思います。

 

・高等・専門教育機関の仮登録または登録証明書

原本とコピー1枚ずつ。わたしの場合は留学先の大学の受け入れ証明書を出しました。

 

・経済証明書

奨学金の証明書も残高証明書も、英語版で、原本とコピー1枚ずつ

 

※わたしはゆうちょの残高証明書を持って行ったのですが、ここで注意して欲しいのは、海外(フランス)で利用可能なクレジットカードやキャッシュカードの銀行かどうか、まで見られることがあるそうです。

わたしの場合、ゆうちょのクレジットを持っていたのでそれで大丈夫だったのかなーという感じです。でも、確実にはわからないのでご了承を...

 

・移民局(OFII)提出用フォーム

原本1枚でいいようです。あとで、パスポートと一緒に返却されます。

 

・パスポート受け取りの場合による必要なものそれぞれ

申請証明書か、レターパックか委任状

 

・他、それぞれ必要な書類があれば 

 

提出の際は、別に封筒は必要ではありませんでした。

なので、全部まとめてクリアファイルに入れて持って行ったら大丈夫だと思います。

 

 

大使館の中はどんな感じ??

ビザ申請の大使館の窓口は50人くらいが座れる長椅子が置いてあったと思います。

 

入り口で、手荷物検査をしてから、番号を渡された気がします。

番号が呼ばれて、窓口に行って、書類を提出して、それからまた呼ばれて、お金を払って....という感じだったかな.....

 

隅っこに小さく、証明写真をとる場所があるので混んでいなければ使えます。

 

また、窓口に向かって左側にのりとはさみとボールペンが置いてあったと思います。

もしも、のときは利用できるので大丈夫だと思います。

左側に書類の書き方などが貼ってあった気がしますが、

こんなところに貼っても意味ないやろ!!!!!!と思ったことしか覚えてません笑

 

 

大使館に行く時の注意点

・時期によっては混んでいる

 また交換留学生枠の毎週水曜は多いみたいなので、早めに行った方がいいと思います。11時30分までに到着して、番号をもらえれば大丈夫だと思いますが、並んでいると申請に時間がかかります。

 

わたしは結局、1時間ほどかかったと思います。

なので、早めに行くのが吉ですね。

 

・駅からちょっと歩く、クソ暑かった

はい、くしょ暑かったです。7月中旬だったので。東京暑い....

 

・手荷物検査がある

テロ以降、もっと厳しくなっていると思います。

変なものいれなければ大丈夫なんですが、日本にいると手荷物検査って慣れないですよねー。だいじょうぶ、フランスに来たらめっちゃあります。すぐなれるよ。

 

大使館での申請が全部終わったら

全部、ぜーーーんぶ終わったら。

ビザ申請の進捗気になりますよね??

InfoVISA

↑こちらから、ビザの進捗が確認できるので、気になる時はみておいた方がいいと思います。

申請してから、ビザ発行不可か許可かの判断が1週間ほどかかるようです。

ですが、ビザの種類によっては、1ヶ月以上かかることもあるそう。

 

わたしは1ヶ月もかかりませんでしたが、出発に間に合わない...ということになりそうであれば相談したほうがいいかもしれないです。

 

もう一つ!

ビザが無事に発行されて、パスポートを受け取ることができたら、 それと一緒に

「OFII」という、フランスでの滞在申請をする際に必要な書類も送り返されてきます。

 

これを必ずフランスに行く時に持って行ってください。

フランスに到着してから、移民局に滞在許可申請をするために必ず必要なので、無くさないようにしてくださいね!!!!

 

 

ビザの申請通るといいですね!(´-`).。oO(