
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

女子大生が教えるInstagram/インスタグラムのおもしろくて、ためになる使い方!

写真・一眼レフ ライフハック

          f:id:batteur24:20160430175430p:plain

引用:Instagram - Google Play の Android アプリ

 

 

 

こんにちは。ながよです!

みなさん、インスタグラム/Instagramってご存知ですか?名前だけは聞いたことがあると思います。

今回は、もうすでにインスタグラムを知っている方に向けての記事になります!

まだまだ、わからない....という方は、こちらをどうぞ!

 

なんでインスタグラム?という方はこちらを!

www.jimpei.net

 

もっと踏み込んだインスタグラムの機能についてはこちらをどうぞ!

Instagram完全攻略マニュアル!誰も教えてくれなかったFacebookとの違いとフィード・アカウント検索の仕組み。

 

 

Instagram/インスタグラムとは?

https://www.instagram.com/p/BEpEr-UHSyg/

たんぽぽ......#ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真部 #モデル #モデル募集 #一眼 #ファインダー #一眼レフカメラ #単焦点レンズ #ミラーレス #フォトグラファー #カメラマン #撮影 #デジイチ #ニコン #キャノン #オリンパス #ソニー #カメラ女子 #portrait #portrait_ig #love #instagood #photooftheday #grenoble #france #フィルムに恋してる

 

Instagramとは、写真や動画を共有できるSNSです。

Twitterともfacebookとも違う点は「写真や動画の共有」だと思います。

インスタグラムでも、文章の投稿はできますが、写真と動画の共有がメインなのであまりfacebookのように自己啓発系な長い文章はみかけません。

 

Twitterほどリアルタイム感は薄れますが、わたしの周りでインスタグラムを使っている子の使い方は、友達との交流、思い出アルバム的な感じだと思います。

 

どんな目的で使っているのか?

※ここからは完全に女子大生であるわたしの完全なる独断と偏見でお送りいたします。

f:id:batteur24:20160430190915p:plain

こんな感じで、インスタの写真を投稿する機能に、写真を綺麗にかわいく、いい感じの雰囲気がでる加工ができるんですよね。

写真を撮るのが苦手でも、この加工でどうにでもいい感じにできるので、おしゃれに見えます。

目的は、

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*友達へのリア充アピール*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*と、いう人も多いし、実際、みんな心のどこかでそう思っている人が多いのかもしれませんが、まあ、そんなんアピールしてなんぼじゃないか!と思います。

わたしから言わせてもらえば、自分の生活、思い出をかわいく彩ってもいいじゃないか!と(笑)

 

でも、それ以外の目的で使っている人も多いと思います。

 

最近だと、モデル志望の子や、プロ・アマチュア問わずカメラマンが自分の作品を見せる場として利用している人も多いです。

 

あと、アカウントは持っていて、自分では一切投稿しないで友達や検索機能を使うだけ!って人も多いです。

 

では、それでは、わたしならではのインスタグラムの使い方をご紹介します!

 

 

使い方その1:インスタグラムの検索機能でほしいもの、行きたいところを探そう!

わたしはよく、「見ていて好きなもの」「これから買おうと思っているもの」「これから行こうと思っている所」をこのインスタグラムの検索を使って、探します。

 

「見ていて好きなもの」を調べる

たとえば、わたしは着物が好きなので、「♯着物」「♯浴衣」「♯振袖」などで検索をよくかけます。

 

そうすると、インスタグラムで投稿した写真に、「♯着物」「♯浴衣」「♯振袖」のハッシュタグをつけている人たちの写真がばーーーーーっと出てきます。

f:id:batteur24:20160430191031p:plain

そして、これを見て「かわいい〜〜〜〜〜♡♡」っていうのをたまにします(笑)

 

これは、俳優さんやモデルさんの名前でもおっけいで、よく雑誌名で検索をすることもあります。

 

 

「これから買おうと思っているもの」を調べる

次は、これから買おうと思っているものを検索します。

たとえば、グレゴリーのリュックがほしいけど、どのデザインにするか悩む....

そういうときに、「♯グレゴリー」「♯gregory」で検索します。

f:id:batteur24:20160430191045p:plain

f:id:batteur24:20160430191108p:plain

 

 

おおー!かっこいい!!!!

やっぱり、デイパックもいいよね〜うーん、黒かなーえ、どしよかな....とこれを見て悩みます(笑)

 

グーグルでもなく、お店でもなく、インスタで検索するメリットは、

・実際に使用している写真が見れる(ファッション的な)

・使っている人の生の声が聞ける

・店頭にない商品も探せる

 

こんなところでしょうか。

いつも何か大きい買い物をするときはわたしはよくインスタで検索します。

今までに検索したものは、冬物のコート、リュック、スニーカーなどなど、

買いに行く前にだいたいの目星をインスタでつけてから行きます。

 

「これから行こうと思っている所」を調べる

3つ目は、「これから行こうと思っている所」を検索します!

これはお店でも、観光地でも、なんでもです!

 

たとえば、「星乃珈琲梅田」で検索をかけると、「星乃珈琲店」のホワイティ梅田店舗の住所がチェックインとして出てきます。

 

f:id:batteur24:20160430191241p:plain

 

インスタグラムは「ハッシュタグ♯」以外に、チェックイン機能があり、そこからも写真を検索することができます。

これで、梅田店舗のメニューどんなのかなーと見ることもあります。

 

海外旅行でも活用できる!

わたしが実際に使った方法で、ロンドンでアフタヌーンティーのお店を調べるときに、どんなアフタヌーンティーなのか写真が見たかったのですが、ホームページに写真がない場合が結構ありました。

 

なので、店名でインスタで検索をかけて、その写真を見て、どんなアフタヌーンティーなのかを調べました(笑)

日本語以外にも英語で検索するとまた写真が違ってくるので、面白いですよ!

 

日本の例で紹介すると、「造幣局」って検索すると大阪の造幣局の桜の綺麗な写真がたくさん出てきます。

f:id:batteur24:20160430191421p:plain

 

 

インスタグラムの検索機能で注意すること

インスタグラムの検索機能で、意識してあるともっといいことは、「季節と時期」です。

たとえば、「浴衣」で検索するとします。

浴衣を着る機会が多いのは7月〜8月にかけての夏がメインです。

なので、今、「浴衣」で検索をかけると、ほとんどの写真が去年の夏の写真じゃないかと思います。

 

新しい浴衣が欲しいとき、去年のモデルからお好みのを探すものいいですが、新作が欲しいときはネットで検索をかけたほうがいいかもしれません。

 

投稿してある写真がそれが、実際に最近ものなのかどうかは写真を投稿した人しかわかりません。

今、浴衣の写真をあげてもそれが、去年の夏の写真で「今年も浴衣で花火みたいな〜」っていう投稿かもしれません(笑)

なので、検索しても時期や季節をあまり信用しすぎないようにするのが大事です。

f:id:batteur24:20160430191502p:plain

 

 

使い方その2:有名人をフォローしよう!

 Twitterはその人の人柄がそのままでる場合がおおいきがします。

が、

インスタグラムだと、特に芸人さんは遊んでます(笑)

 

親近感もブログよりあるし、なにしろ投稿が面白い!

わたしおすすめの、見るだけで楽しい、有名人インスタグラマーをご紹介します!

 

渡辺直美さん

有名ですね!迫力がすごいんです、もう迫力が(笑)

www.instagram.com

 

小藪千豊さん

www.instagram.com

芸人さんとは思えない、写真がもうモデルみたいです。

 

 

タカアンドトシのタカ

www.instagram.com

コメントがおもしろすぎです(笑)

 

 

伊勢谷友介さん

www.instagram.com

私生活が未知なイメージですが、ちょっと覗けてる感じ、すきです。

 

 

浅野忠信さん

www.instagram.com

見つけたときは意外でびっくりしました!笑

みなさん、浅野さんもやってるんですよ〜〜!!

 

松田翔太さん

www.instagram.com

かっこよくて、本当におしゃれ。俳優さんの中でもかなりおしゃれなインスタだと思います、本当に。

 

 

仲里依紗さん・中尾明慶さん夫婦

このご夫婦は、インスタを始めるのが結構早かったと思います。

そして、シンクロしてるんですよね!

あ、お互いに撮ったのかなーみたいな。おしゃれで、幸せな気持ちになります。

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

 

以上が、わたしからのインスタのおすすめ活用術です!

ぜひ、試してみてくださいね!

 

あ、わたしのもよかったらフォローお願いします(笑)

https://www.instagram.com/p/BEZX_S8HS6s/

いつの間にか火曜になってた。グルノーブルの皆様、被写体になってくれる人大募集中です。......#ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #写真部 #モデル #モデル募集 #一眼 #ファインダー #一眼レフカメラ #単焦点レンズ #ミラーレス #フォトグラファー #カメラマン #撮影 #デジイチ #ニコン #キャノン #オリンパス #ソニー #カメラ女子 #portrait #portrait_ig #love #instagood #photooftheday #grenoble #france #フィルムに恋してる 勝手にタグ付けごめん(笑)

 

 

 

ではー!

 

 

読んでほしい記事たち。

 

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net