
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

Facebookのプロフィール変更をタイムラインに非表示にして、いいね!もコメントも出来ないようにする方法

ライフハック

 

f:id:batteur24:20160504070715p:plain

こんにちは、ながよです。

 

みなさんは、Facebookのアカウントを持っていますか?

 

ブログの更新を通知している人もいれば、一種の連絡帳として使っている人、

はたまたブログのように写真や文章をいろいろ投稿している人もいるかと思います。

 

私は高校生の時にFacebookのアカウントを作成し、それからずっと使っていますが、最近はfacebookが本当にどうでもよくなりました...笑

という、わたしの話は置いておいて、今日は「フェイスブックのプロフィール変更」に、友達からのいいね!やコメントも出来ないようにして、タイムラインに流れない方法を見つけたのでお伝えしようと思います!

 

ちょっと、スピード勝負なところがあるので、最後まで読んでから変更してください!

 

Facebook/フェイスブックのプロフィール変更方法は?

まず、初心者の方のために、プロフィール変更の方法から始めます。

パソコンでの変更になります。

すでに分かっている方は飛ばしてもらって大丈夫です。

 

まず、あなたのfacebook画面を開いてください。

facebookログイン→右上の自分の名前を押す→自分のタイムラインが表示される

 

そして、左にあるあなたのプロフィール写真にこのように写真マークがありませんか?

f:id:batteur24:20160504055801p:plain

このマークをクリックすれば、プロフィールが変更できるので、ここからやってみてください。

 

それでは、今から、Facebookのプロフィール写真をこっそり変更して、いいね!もコメントも来ないようにしてタイムラインにも表示させない方法をお伝えします!

 

 

①Facebook/フェイスブックのプロフィール写真を変更する

まず、フェイスブックのプロフィール写真を変更したいと思います!

変更方法は上の方で途中までやったので、ここからはFacebook上の友達のタイムラインに表示されないように変更する方法をやっていきます。

 

まず、普通に写真を変更してください。

すでにFacebookにあげている写真に変更するのでも、新しい写真をアップロードするのでもどちらでも大丈夫です。

 

変更の途中に、このような「すべての人に公開」を意味する「地球のマーク」が出てきますが、無視して大丈夫です。

f:id:batteur24:20160504061655p:plain

 

そして「保存」を押して変更が完了します!

 

次!次が大事です!!!

 

②プロフィール変更の投稿の公開範囲を「自分のみ」にする

変更すると、自分のタイムラインにこのような表示がでると思います。

f:id:batteur24:20160504062447p:plain

「自分の名前」さんがプロフィール写真を変更しました

 

の、真下にある公開範囲をクリックしてください。

この状態だと、友達のタイムラインに流れている状態になります。

なので、この公開範囲をまた、「自分のみ」に変更してください。

f:id:batteur24:20160504065851p:plain

するとこういう鍵マークになると思います。これで完成です!

この変更をすぐにしないと公開されている状態のままになっちゃうので、あせらずすぐに変更してくださいね! 

 

とりあえず、確認してみましょう!

 

③自分のプロフィール写真の公開を確認する

自分のタイムラインを開きます。

 

カバー写真のすぐ下にこのようなところがありますよね?

f:id:batteur24:20160504063215p:plain

この3つの・・・ボタンを押して一番上に出てくる「プレビュー」を押してください。

これを押すと、他人から自分のfacebookがどのように見られているのか確認することができます。

 

プレビューを押したら、そのまま左側に出てくる自分のプロフィール写真をクリックしてください。

もしきちんと設定ができていればこのような状態になっていると思います。

みにくくて申し訳ないですが、通常、プロフィール写真や投稿など、なんでも表示すると右側にいいね!やコメント欄が出てきますよね?

 

それがない状態だと、写真だけ出てきて、背景が黒くなっています。

右側にも左側にも何もない状態です。

f:id:batteur24:20160504063650p:plain

この状態だと、自分以外の友達でもいいね!もコメントも出来ないのでおっけいです!

 

これで、facebookのプロフィール写真をこっそり変更できています!

 

 

本当は.....

投稿の公開設定を「自分のみ」に変更してから、プロフィール写真を変更していましたが、これは「プロフィール写真の変更」という投稿には意味がないようです。

「自分のみ」に設定していても、最後に投稿自体を「自分のみ」に変更しないと友達にも表示されるようです。

 

でも、書いちゃったのでこちらもよかったらどうぞ(笑)

 

投稿の公開範囲を自分しか見れないようにする方法

自分のタイムラインを開いたら、一番右上にこのようなマークが並んでいると思います。

f:id:batteur24:20160504060127p:plain

この一番右にある、下に向いた三角マークをクリックしてください。

すると、このように表示されると思います。

f:id:batteur24:20160504060215p:plain

ここから、「設定」を押して、この設定から公開範囲を指定します。

 

左側しかうつしていませんが、このような画面が出ると思います。

f:id:batteur24:20160504060412p:plain

この「プライパシー」をクリックします。

すると、「プライパシー設定とツール」と出てくるので、一番上の項目のこれ⤵︎

f:id:batteur24:20160504060534p:plain

この一番右の編集をクリックします。

そしたら、出てくる「友達」または「公開」という青いボタンをクリックして、「自分のみ」に変更します。

f:id:batteur24:20160504060718p:plain

「自分のみ」に変更したら「閉じる」を押して、これでとりあえず今後の自分の投稿を見れる人が「自分のみ」になりますが、プロフィール写真の変更はどうやらならないようです....

 

 

この方法は、とりあえずものすごーーーくプロフィール写真を変更したいんだけど、でもいい写真がなくてとりあえずこっそり変更したい時

とか、プロフィール写真にいいね!とかコメントはきてほしくない人

というか、友達のタイムライン上で「〜〜」さんがいいね!しました!と、拡散されたくない時におすすめです(^o^)/

 

 

誰かが、プロフィール写真の変更に気づくとおもいますが、その写真をクリックすると、いいね!もコメントもできない状態になっているので、拡散されることはありません(^O^)

 

わたしもこれまで何回も写真を変更してきて、いいね!やコメントがつくのは嬉しいのですが、その写真が友達のタイムライン上に現れるのが恥ずかしい....

 

すべての友達のタイムライン上に表示されるわけではないですが(フェイスブックのアルゴリズム上)、拡散されるのが単に恥ずかしい自意識過剰な女子大生はわたしです(笑)

 

 

 

 

誰かのお役に立ちますように!

それでは!