
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

留学中に辛くなった時、悩んでしまってどうしても動けない時の解決方法

留学 留学-留学中

 

こんにちは、ながよです!

今回は、留学生らしく、悩める留学生記事です。

 

語学留学でも、交換留学でも、どんな人にでも留学中には悩みが出てくると思います。

もちろん、わたしもいろんな悩みがありました。

 

 

もう今は帰国前なので悩んでる暇がないくらい、やりたいことやってますが(笑)

 

今回は、留学中にいろんな理由で悩んだり、辛くなったりした時に、少しでも前に進めるきっかけになるように、あらゆる手を尽くしたわたしが少し紹介したいと思います。

 

レベル感も、内容も雑多です。

より効果的で具体的な解決方法から。

 

具体的な解決方法

紙に書き出す

王道ですね!紙にどんなことでもいいので書き出します。

箇条書きでも、長い文章でも、鬱々としたもの、なんで上手くいかないの?という気持ちを吐き出します。

 

書き方がわからない、書き出すだけじゃなくて具体的な方法まで考えたい、という方は、shinさんの

www.outward-matrix.com

0秒思考の書き方を真似してください。

具体的な解決策までほしい人は、これが一番やりやすいし合っていると思います。

 

ちなみに、わたしはかわいいムーミンの手帳にものすっごく鬱々としたくら〜い文章が残っています。カオスです。

紙に文字を書くより、タイピングの方が早いので、以前、タイピングでパソコンのノートに吐き出したことがありましたが、スピード感はありましたが、すっきり感がなかったので紙をおすすめします。

f:id:batteur24:20160517223241p:plain

もっというと、「鬱々ノート」と名付けて1冊の専用のノートを作るより、なんでも書けるノートや手帳に書いた方がいいと思います。

というのは、専用のノートを作ってしまうと、呪われてる感と鬱々感があり、開くのが億劫になりますし、かわいい&楽しい予定も書いてある手帳にところどころに書いてある方が後から読み返した時にリアル感がでます。

 

紙に書き出した後が分かれ道

紙に書き出すまでは、みんなすると思います。

でも、ここからが分かれ道です。紙に書き出したことを分解して、なぜそうなったのか?原因を突き詰めていき、解決策やこれからの行動まで考えられると完璧ですよね。

 

そんな時にも、というか、そんな時にこそ、またまたshinさんの

ゼロ秒思考の具体的な実践内容を公開してみる - Outward Matrix

を、やってください。

これを知るまで自己流で似たようなことをやってましたが、アウトプットのスピードが早くなりました。これは本当におすすめ!

 

はてなブログを開設して、書きなぐる

留学中にブログを始める人って多いと思います。

f:id:batteur24:20160517223405p:plain

でも、途中でリタイアしてしまう人が多いのも事実。

これからブログ書きます♡よりも、もしかしたら、最初から鬱々とした投稿の方が続くかもしれません。

誰かに聞いてほしいけど、身近な人には嫌だって時にはブログがおすすめです。

 

読んでほしい方がいたら、わたしが読みますので、DMでお知らせください。

 

外に出て、気分転換

運動する

運動しましょう。ランニングが好きな人は走っていいと思います。

でも、わたしのように運動が大嫌いな人は、ショッピングに行きましょう。

ウィンドウショッピングもいい運動です。たぶん。

f:id:batteur24:20160517223448p:plain

 

また、友達とバトミントンしてもいいし、公園でのんびり寝てもいいし、外に出てみましょう。

それだけで、引きこもりなわたしにとっては空気が変わるので気分転換です。

 

外に出たら、感じた空気がたとえ部屋の中と同じでも、あー空気がちがーう!と心の中で思いましょう。

 

おしゃれなカフェに行って気取ってかっこつける

留学中はおしゃれとは無縁な生活を送り立ちですが、留学中の服の中でも自分的に一番おしゃれな格好をして、これまたおしゃれなカフェに行きましょう。

あ、ちゃんと女の子は髪もセットして、メイクもしましょう。

ネイルまでできたら完璧ですね。

f:id:batteur24:20160517223600p:plain

カフェはスタバでもよいです。

スタバがないわたしのような街では、おしゃれなところを探しましょう。

 

そこで、かっこつけてのんびりコーヒーを飲みましょう。

あー、海外のおしゃれなカフェでのんびりした休日にコーヒーを飲んでるわたしってすてきって自分に浸りましょう。大丈夫、誰も見てない。

 

そうしたら、家に帰る時に、自分ばかだなーと思うので、目がさめることがあります。

 

日本人コミュニティーに行く

小さい街でも、日本人コミュニティーがあるところにはあると思います。

学生以外にも、住んでいる社会人、主婦、ワーホリ中などたくさんの日本人がいると思います。

そういう人たちに会いに行ってみましょう。

友達には話せないことでも、大人の人になら話せるかも。

 

街一番、おいしいとうわさのレストランに行ってみる

たまには贅沢するのもおっけいです。

f:id:batteur24:20160517223818p:plain

ファーストフードばかりの外食ではなく、おいしいご飯を食べましょう。

一人でも、友達とでもどっちでもいいです。

おいしいものは元気をくれます。

 

この際、太ることは無視しましょう。

下手なファーストフード食べるより、レストランの方がずっといいです。

 

 

誰かに話す、相談する、アドバイスをもらう

わたしはあまりこれらはしなかった(するのを避けていた)のですが、周りの留学生に聞いたところ、友達や親に相談する人が多かったです。

日本人とおしゃべりする、相談する

同じ留学先の日本人の友達に相談するのが一番良いと思います。

単に愚痴になるのか、具体的な解決策まで出せるかは、正直あなた次第ですが、同じ環境で同じことを思っている人はあなたが思っている以上に多いです。

f:id:batteur24:20160517223916p:plain

変なプライドは捨てて、同じ留学先の日本人に話してみましょう。

それぞれ留学の目標や思い描いていた生活はあると思いますが、他人のそれと自分を比べても意味ないです。

比べるべきは他人とではなく、過去の自分と比べるべき。

語学の目標も人それぞれなので、一緒に考えることで見えてくるところがあると思います。

自分の弱みを話すことも、大切だし、ある意味で強さだと思います。

 

日本人周りにいない( i _ i )って方は、よければわたしでも相談に乗ります。

ただ、愚痴を言いたいだけなら、ブログに書いてください!

解決策がほしいなら、一緒に考えます。

 

日本にいる友達・家族とおしゃべりする

日本にいる友達や家族に相談するのもよいと思います。

ただ、わたしの場合はどうしても、愚痴になってしまいます。

 

相手も違う国にいるのもあって、お互いの状況を正確に理解しているわけではありません。なので、どうしても自分のことを自分の都合の良いように話してしまいます。

 

なので、解決策より、ストレスを発散したい時や、笑いたい時、そういう時はいいと思います。

 

留学経験のある先輩に相談する

どうしても、どうしようもなく悩んだ時、

わたしが唯一自分から連絡を取って「相談にのってくれませんか?」とお願いしたのは留学経験のある先輩でした。

 

f:id:batteur24:20160517223950p:plain

じゃあ、数日後にスカイプね!と、言われていましたが、そのスカイプをする前にふっきれて、悩みは収まっていました(笑)

ただ、具体的な案を自分の経験から基づいて示してくれる、留学経験のある先輩の話はとても参考になりました。

 

留学前に聞いた時よりも、留学中に聞いた方がしっくり納得できる話もありました。

 

愚痴でも、相談でもなんでも、誰かに話をする時は、自分がどうしたいのか考えてみてほしいと思います。

自分の心の持ちよう相手への自分のスタンスで、愚痴で終わるのか、前に進めるきっかけが得られるのか変わってくると思います。

 

 

家の中でできる気分転換

好きな映画、ドラマ、お笑いなどみまくる

見まくりましょう。見ている間に、こんなことしてないで、勉強しないといけないのに.....せっかく、留学しているのに......と何度も思うかもしれません。

そうであれば、気が済むまで見るのをおすすめします。もう見ていいです。大丈夫。

途中で見るのをやめてもいいし、深夜までみちゃってもいい。

罪悪感を感じる前に、アニメでもドラマでも楽しんで。

f:id:batteur24:20160517224126p:plain

号泣したり、爆笑したりしてみてください。

一度、すっきりさせてから、また、勉強にでも取り掛かりましょう。

 

日本でできることって大抵のことは海外でもできるんです。

留学中はバイトもないし、授業数も比較的減るので、自由な時間が増えます。

その時間を勉強に費やすほうがいいかもしれませんが、同時に自分のことを大切にして、好きなことをする時間も増やしてあげていいです。

 

趣味に没頭する

f:id:batteur24:20160517224228p:plain

音楽を聴く、楽器を弾く、写真を撮る、もし趣味を持っているのなら、それをとことん突き詰めましょう。

新たに趣味を作るのもありです。

ある友達は、なぜかタイで象乗りの免許を取ってきました。理由はわかりません。

 

留学に、勉強以外の趣味の目標があると楽しいと思いますよ!

 

旅行の計画を立てる

楽しいけれど、結構時間かかるので体力奪われます。

でも、楽しい!わくわくしませんか??

 

旅行が好きな人がどんどん行くべきだと思います。

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

こちら、ぜひ参考にしてね!

www.nagayoiko.net

一生の経験になると思うので、旅行はおすすめ。

まだまだわたしは行きたりません。

 

 

寝る

f:id:batteur24:20160517224324p:plain

 

何をするのにも疲れてしまったら、寝ましょう。

とりあえず、頭と体を休ませてあげてください。

 

眠れなくても、目をつぶりながら、 悩んで悩んで悩みまくってもいいです。

そうやって、ぼーっと考える時間がたくさんあること、そしてそういう時間を無駄だと思ってはいけない、と思います。

 

悩むのが確かに無駄な時もありますが、きっと留学中に悩むことってそういう悩みじゃないと思います。

だから、悩んでうだうだしている自分を責めるのは止めましょう。

 

 

以上が、留学中に辛くなったり、悩んだときにやってみてほしいことです。

でも、楽しむ気持ちは持ち続けて!

 

では!

 

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net 

www.nagayoiko.net