
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

留学する友達や恋人にあげたいプレゼント15選

留学 留学-留学前

f:id:batteur24:20160601192724p:plain

こんにちは。ながよです。

 

今日は、私が留学前に「もらえて嬉しかったもの」と今考える「もらえたら嬉しいもの」をご紹介します!

身近に留学前の友達や彼氏彼女がいる方に読んでほしいなあ。

 

 

ではプレゼントの前に、留学する人に何をあげようか迷うとき、知っておいてほしいことをあげます。まあ、一般的なことだとは思いますが...

 

プレゼントを選ぶ前に知っていてほしいこと

①かさばらないものをあげるべし

留学するとき、スーツケースやリュックを背負って飛行機に乗ると思います。

荷物は本当に最低限に減らしていきます。なので、かさばってしまうものはできるだけさけてほしいかなと思います。

重いもの、体積を取られるものはさけてもらいたいです。。。。

 

②持っていそう、準備していそうなものは避けるべし

「留学に絶対これは持っていくっしょ!」というもの。例えば、電子辞書とか。そういうものは避けたほうがいいと思います。

というのは、同じようなものが2つあったとき、だいたいどちらか1つを持っていくことにすると思います。そうすると、自分の使い易い・慣れているものを選ぶことが多いのかなあと。

気持ちだけ受け取ろうってなってしまうかもしれません....難しいですね...

 

③渡すタイミングを考えてあげるべし

空港の出発前に手渡しするのか、それとも出発する前から荷物に詰め込めるように渡すのか、考えた方が良いと思います!

特に空港で渡すなら、機内に持ち込めるものを選ばないといけません。液体やナマモノはダメなのでできれば避けましょう。

かさばるものなら、数日前にスーツケースに入れられるように渡しましょう。

 

まとめ:相手のことを考えてあげるべし

結局、相手のことを考えてあげることです。そのままです。

どんなものをもらっても嬉しいので、どんなものでも持っていきたい気持ちは山々です。あの子はこれを持って行って使ってくれるかな?と考えながら選んであげてみてくださいね!

 

さて、前書きが長くなってしまいましたが、早速プレゼントへ移ります!

 

無条件で嬉しい。そして外れがないもの

メッセージ、手紙

f:id:batteur24:20160601185635p:plain

ラインでも、手紙でもなんでもいいです。「留学頑張って、気をつけて。」だけでももらえる言葉は嬉しいものです。

普段、手紙を書かない人も、こういう時に久しぶりに書いてみてはいかがでしょう?

もらった手紙は、留学中辛くなった時に読み返すことが多いです(笑)

 

お守り

わたしはフランスに留学していますが、フランスに行くのは初めてのことでした。しかも海外に1人で行くのも初めて。持ち運ばないといけない荷物もたくさんで、知らない街まで行かないといけない。

わたしは、出国2日前くらいから怖かったです(笑)

 

多分、ツイッターか何かで「留学行くの怖い〜〜笑」って呟いたことがあり、それをみた後輩が出国前日にその子の地元のお守りを買って来てくれました。

おそらく、サークルでめちゃくちゃ忙しかったであろう時期にお守りを買いに神社まで行ってくれたことが嬉しかったです。これは本当にめちゃくちゃ嬉しいですよ!

 

学業御守でも、安全でもなんでもいいんです。

自分用に持って行ったお守りと一緒に、寮の部屋に並べてあります。お守りと一緒に無事に帰ろうと思います。

 

当日、空港で見送ってくれる

はい、これもめちゃくちゃ嬉しい(笑)

f:id:batteur24:20160601191848p:plain

忙しい合間をぬって空港にお見送りに来てくれた友人、先輩、後輩たち。

ギリギリまで残ってくれた友達には感謝しかないです。めちゃくちゃ不安で怖かったので、一緒にいてくれて心強かったです。

わたしはあまり卒業式とかでも泣かないタイプなんですが、この時ばかりは家族と離れる時も泣かなかったのに、飛行機の中で泣きました(笑)

 

 

貰ったら本当に嬉しいし、99%の確率で持っていくもの!

f:id:batteur24:20160601185412p:plain

「本」ってかさばるかな.....?と思いがちですが、1冊くらいなら大丈夫です。文庫本サイズで薄かったらなおよし!ハードカバーはちょっときついかな....という感じ。

小説

行きの機内で読んだり、留学中に日本語が恋しくなった時に読んでいたので、自己啓発系の内容より、小説の方をおすすめします。まあ、個人の趣味ですが....

漫画

漫画でも普通に嬉しい!何回も読み返します(笑)何かの最新作でもいいし、1冊で終わるのでもいい。1冊で終わる漫画は精神的にありがたいですね(笑)

旅行本

留学先の旅行本も嬉しいです。るるぶや世界の歩き方は大きいので、ちょっとマニアックな手のひらサイズの旅行本だと、便利で旅行に行こう!って思えます。

わたしはそういうの全然持ってこなかったので、留学途中にほしいなあと思いました。

指差し単語帳

これあったらマジで嬉しかった(笑)言語を学びに行くとはいえ、最初は戸惑うことの方が多くてなかなかパッと単語や言葉が出てきません。これがあったら気持ち的に楽だっただろうな〜と思います。

小さいのが売っているので、これをあげてもよろこんでもらえそう!

 

「わたしの語学力なめないでよね!!!」みたいな子だったらちょっとめんどくさいですね(´-`).。oO( そんなこという人はあまりいないと思いますが.....

 

Kindleでプレゼントしてみる

Kindleでプレゼントするのもありですね!留学生はだいたいみんな使い始めると思います。Kindle便利。

 

女の子ならアクセサリー系

日本のアクセサリーがやっぱりかわいいし、繊細で綺麗、作りが細かいのよ!!!

海外のは(主にヨーロッパの話です)イヤリングやピアス、ネックレス、すべての飾りが一回り大きいし、色が派手、日本じゃちょっとつけられないな....というものばかり....

「ネタですか...?」と思っちゃうようなピアスとかも多いし(笑)

 

f:id:batteur24:20160601190651p:plain

ということで、プレゼントとしてピアスやイヤリングをもらえるとほんと嬉しい!

特に、髪を結ぶゴムやシュシュもあまりこっちで可愛いと思ったものがないので、日本のほうがいいと思います。

男の子から女の子にあげる場合はちょっと立場を考えたほうがいいかもしれないですね(笑)

 

あと、アクセサリー系だとジェリーボックスも嬉しかったです。

持ち運べる大きさのやつ!わたしはイヤリングを持って行きすぎてそれに入りきりませんでしたけど(笑)

 

濡れても大丈夫なスリッパ

海外って基本的に屋内でも靴なのでこれあると便利です。機内でも、ホテルでも、到着してすぐ使えます。

寮の部屋を土足厳禁にするのか、しないのかは日本人によっても異なりましたが、お風呂上りとかにそのまま履けるサンダル便利ですー!

なので、濡れても大丈夫系、ちょっと上丈夫系、なおかつおしゃんだったら文句無し!

 

ボイスレコーダー

留学中、最初のほうは授業にもガイダンスにも聞き取るのが難しいかもしれません。iPhoneでもできますが、 どうなんでしょう、友達が教えてくれたもらって嬉しかったものです!

わたしは最初のほう、スマホで録音していましたが、まあ、聞き返すことはほとんどなく(笑)この間すべて削除しました(笑)

 

 

何個あっても嬉しい実用的なもの

ボールペン

f:id:batteur24:20160601190635p:plain

他のヨーロッパの国々はよくわかりませんが、フランスは授業でもテストでもシャーペンより、ボールペン社会です。試験でシャーペンや鉛筆の使用は禁止されています。

なので、ボールペンもらえると嬉しいです!

 

授業に使う時用でなくとも、いろんな手続きや書類を書くことになると思うので、ちょっといいボールペンは特別感があって嬉しいものです。

 

就活生へのプレゼントにはあまりおすすめではないようですが、留学生にはおすすめですよ!(笑)

就活生へのプレゼントとして贈りたい物5選!男子が喜ぶのはこれだ! - なぎぶろ

 

変換プラグ

はい!これは何個でも欲しいですね〜〜〜〜〜〜〜

今でもほしい〜〜〜〜〜

安いものから高価なものまで幅広い価格帯ですが、そんな高いものじゃなくていいと思います(笑)持ち運べる小さいので十分です!

長距離バスや電車にはコンセントが付いているので、普段、寮で使う用にもいいですが、旅行用にも嬉しい!

 

ポーチとか、小物入れ系

嬉しい。の一言に尽きますね。旅行用でもいいし、普段使いでもいいし、充電器とかイヤホンとかまとめれ入れられるPCケースとかでも嬉しいっす。

 

洗濯用ネット

これは本当に何枚あっても助かります!プレゼントとしてどうなの?って思うかもしれませんが、半分ネタ的な感じで空港でこれもらえたらなごむ(笑) 

 

フランスで寮となるとほとんどの場合、コインランドリーになると思います。

そうなると、できるだけすべてのものをネットに入れたい...笑 なので、おすすめ!

 

絶対に恋しくなるので、日本のご飯やお菓子系

お茶

抹茶もよいし、普通の緑茶も嬉しい。お湯でも冷水でもOK!なやつが嬉しいですね〜

ジャスミンティー、ウーロン茶みたいな体に良さそう系

よく眠れるとか、消化を助けてくれる系は本当に嬉しいです。脂っこい料理は多いし、そもそも量も多い。飲んだら気分的にもスッキリできるようなお茶はよいリフレッシュになるなあと思います。

ジャスミンティーはまだフランスにもありますが、玄米茶やウーロン茶はあまり見かけないので、おすすめだし嬉しい!玄米茶はかなり嬉しい!!

 

ご飯のお供ふりかけ系

ごましおでも十分です。ごまの香ばしさが懐かしい...随分ごま食べてないなあ....

ふりかけが好きなひとはよろこぶと思います!おかかや梅、たらこも嬉しい!明太子食べたい!!!めんたいこ!!

 

ガムとかミンテイア的なもの

キシリトールでもなんでも、日本のガムは嬉しい!こっちのガムはわたしはあまり好きじゃありません(笑)ミンティア懐かしいなあ....

 

柚子胡椒チューブ

ゆずだけ、胡椒だけ、ならあるんです。でも柚子胡椒はない。だから、ほしい。これだけでご飯食べれるもん(笑)辛味があって、香りがよい日本のものは嬉しいです。1つの何かを掛け合わした系がおすすめ! 

 

 

実際にもらって嬉しかったもの(自慢になってもいいですか?笑)

わたしがめちゃんこ嬉しかったものを勝手にご紹介!笑

いつか友達たちがこのブログを見たときのために(笑)とっても長いので飛ばしてもらって大丈夫です。

サークルのメンバーからのアルバム

アルバムとメッセージを書いて、作ってくれました。もう本当にめちゃくちゃ嬉しかった。先輩から、同期から、後輩から全員からもらったメッセージは本当に宝物です。

飛行機の中ではこれを読みながら泣いて、添乗員さんに心配されました。

オランダ人の添乗員さんに心配されて、同様してオレンジジュースをこぼしました(笑)アルバムのカバーにちょっとこぼしてしまったのは誰にも言えない話(笑)

 

今まで、こういうメッセージの色紙とかアルバムとかもらう側ではなく、作る側だったので本当に嬉しかったなあ。という一品です。

 

友達がインターンの合間に作ってくれたカレンダー

今、彼女も留学中ですが、出国前日に難波で最後の晩餐に付き合ってくれました。ちなみにやきとり(笑)遅くにカフェでのんびりしているときに、手作りのカレンダーをもらいました。

いや、もう、感動しかないでしょこれ(。-_-。)

1週間のサマーインターンの合間に徹夜で作ってくれたようで、かなり手が込んでいて感動しました。わたしあんなの作れないよ....

 

ということで、この間、その友達の留学が始まるときに、わたしもレベルはかなり低いですが、カレンダーを作って持って行きました。クオリティーの差が激しいのでなんともいえないですが、作りながら何度も諦めかけました(笑)持って行ってよかったな。

 

出発前日にホテルでサプライズ

これわたしからあまり人に話したことないのですが、出国の前日から前乗りで空港近くのホテルに泊っていました。夜になんばでのご飯から戻ってきて、のんびり荷物を詰めなおしていると誰かがドアをコンコンしました。

フランスに到着したあとの電車のチケットを印刷してもらおうとホテルに頼んであったので、わざわざ持ってきてくれたのかな!?高いホテルってすげえ!!と思ったんですが、穴から覗くと友達3人が(笑)

本当にびっくりしました(笑)少しも気づかなかった(笑)

 

とりあえず外で何か言っていたので、騒がれても困るので中に入ってもらうと、急に3人でコントを始めて、一発芸を初めてわたしは爆笑(笑)

絶対この3人の黒歴史になるような内容だったのに動画におさめる余裕もなかった自分が悔やまれます(笑)

 

一緒にホテルに泊っていた友達が部屋を教えていたらしく、わたしがなんばでご飯食べてるときも、外で待機&打ち合わせしていたそうです(笑)もうおもしろすぎるし、わざわざホテルまでやってくるとか最高すぎる(笑)

空港まで見送りにきてくれることは知っていましたが、まさか前日からとはおもわず....

そのあと部屋でわいわい騒いで最後の晩餐を飲み直していつの間にか寝てた気がします(笑)

 

そのときはびっくりしすぎて、楽しすぎてわけわからん感じになっていましたが、今思えば本当に良い友達を持ったなあと思います。懐かしすぎて涙がでる(笑)

ここまでしてくれる友達なかなか持てないぞと思うと、わたしは幸せ者ですね。

 

彼らにもちゃーんとお土産を買わないといけないですね!

逆にフランスのお土産何がいいのか教えて欲しいです(笑)

 

以上、「留学する友達や恋人にあげたいプレゼント」でした!