
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

5月の振り返りと色々思うところなど、日記みたいな書きたいことを書く回。

雑記 雑記-考えたこと

 

f:id:batteur24:20160603211500p:plain こんにちは。ながよです。

 

今日は日記として、最近思うこと、やってることを自分の備忘録も兼ねて残しておきます。

 

 

留学が残り1ヶ月になりました。やりたいこと消化できているか中間報告!

はい!6月に入り、留学が残すところ1ヶ月になりました。「留学が1ヶ月」というよりは、もう授業もないので学校に行くこともないので「フランス滞在があと1ヶ月」ですね。

先月、こんな記事を書きました。 

www.nagayoiko.net

簡単にどのくらい消化できているかを見てみます。

①「旅行・観光編」に関しては、達成率かなり低いです(笑)

さすがにこれだけをやるほどの時間がなかったなーと思います。もうすでに日程は組んであるのでこれ以上増やすことはできないです。幻でおわっちゃったなあ....

 

②グルノーブル(留学先の街)の達成度は50%

まあまあですね。旅程を立てると想像以上にグルノーブルで過ごす時間がなく、結局6月は7日間しかいない計算になりました(笑)ただ、そのうちの7日間で帰国の準備もしないといけないので、どこまでできるかこれから変にわくわくしています(笑)

 

③パリ編

パリの予定はまだ立ててないのですべて制覇できそうです!やったね!*\(^o^)/*

 

④ブログ編

記事数:(この記事を含めて)76記事なのであと24記事。毎日更新すれば可能な数字ではないですね!6月はブログを頑張りたいので達成できそうです。

 

Twitterフォロワー数:463名 今、ちょうどフォロー数も463名で全く同じです(笑)

目標は2倍の800だったので、これから1ヶ月で337増やす.....おお...

 

読者登録数:153名 200名まであと47名!どうだろう〜〜

今日、登録してくださった方、ありがとうございます。

 

⑤カメラ編

このカメラと写真が一番滞っています( i _ i )

なのでここはちょっとおやすみしよかなと思っています。6月は別の方に集中したいので。

 

⑥日常的なこと、帰国後のこと

これは一応、ぼちぼちとですが進んでいます!

ただ、鬼門なのが夏のインターン(笑)難しい.....これは下の方で書きます。

 

6月は絞って集中する月に

はい!6月はこのブログに集中したいと思います!

5月は中途半端に試験やレポートもあり、写真もたくさん撮ってみたり、細々とした帰国の準備がわんさかありました。友達のお見送りももう何回やったことか....笑

 

ということで、色々やってもどれも中途半端になちゃうと思うので、6月はこのブログだけに集中します!

アドセンスもPV数の割にかなり低いので完全にわたしの貼り方とか何かが悪いんだと思います.....ヘッダーとかもシンプルなのに飽きちゃったので変更したいので(笑)

 

まずは、ほぼ毎日更新&検索からの流入を「フランス留学」のキーワードでもっともっとあげたいと思います。

 

なので、しばらくインスタの更新とカメラ関係はお休みします。

6月は旅行で楽しむために写真を撮るだけにします。

 

就活に対する考えが少し変わりました。

いろんな方のブログを読ませてもらったり、就活をしている友達の話を聞いてみたり、ちょっとずつわたしの「就活」に対する考え方が変わりました。

 

長期的に考えると「働く」ということはわたしの中では「生きること」に近いなという感覚があります。

わたしの性格上仕事もプライベートもどちらもうまくバランスを取って、というよりもバリバリがっつり働いていたいタイプだと思います。むしろ、その境目がない方が生きやすいかも。

なので、わたしの人生の中で大半を占めるであろう「仕事や働き方」を真剣に考えなくてはならないし、それが今の自分には必要なことだなと思い、就活やだ〜〜と考えるのを辞めました。

よって、夏に自分がやるべきことも明確になったかも。ということで、夏のインターンに応募しようと思います。

今は興味のある分野から企業探しです。まあ、大抵の3回生はやっている普通のことなんですけど(笑)ネット上にたくさんのインターンのための情報があふれているこの時代にそれらを活用しないのは嫌だなと思うので、選考から真剣に受けたいと思います。

 

夏休みに1週間以上のインターンにいくつか参加します。(選考通ったらの話ですけど笑)

主に理由は4つあって、

・自分の興味のある業界や分野のことを知るため

・それ以外に自分自身を生かせる業界があるのかどうか知るため

・やりたいくない業界を知るため

・この人たちに負けたくないという相手を見つけるため

と、もう一つ(笑)

・就活本番のため

 

やみくもにインターンの選考を受けてもなあと思うので、経験した人の話や自分の今の興味分野から絞っていきたいと思います。これらに関する時間を惜しまない方向で。

 

ただこの夏に就活以外にも、もちろんやりたいことがあります。

どちらか一方を取るのではなく、どっちもやりたいと思うので頑張ってみようと思います。

と、このネタはまだまだ書きたいことがあるので、また別に記事にまとめようと思います。

社会人、内定者の方に聞きてみたいことがたくさんです(´-`).。oO(

 

オピニオン記事での意図した炎上があまりわたしは好きではないんだと思う

いやもう完全に個人的な話なんですが、特にオピニオン系で狙った炎上があまり好きではないです。

炎上した後に「こうやって狙いました〜」という記事が時々あり、最初の方はなるほどな〜〜〜と思って読んでいました。

そういう人たちがいることは別にいんですが、わたしはあまりやりたくないと思います。

「読者視点が大事」とよく言いますが、そういう狙った炎上ってそういう目線が炎上させるために使われてるんじゃないかなと。なんかやだなと。

そもそもオピニオン系の記事を書くのが苦手です...わたしの場合はただの日記になっちゃう笑

 

 

炎上するなら、誰かのためになるようなライフハック系で炎上したいですね(笑)

 

 

1人旅は楽しい!と思ってたけど、うまくバランス取らないと寂しい時もある(笑)

ちょっと、また最近一人旅をしてきました。

短かったのですが、ものすごく寂しかったです(笑)今までは平気でしたが、なんででしょう?笑

この旅で◯◯をしたい!〜〜にいきたい!という気持ちがあると1人でも全然平気なんですが、ぶらっとする1人旅はわたしには向いてなかったようです。

 

「目的のある旅」は自分でハードスケジュールを組んでしまうので、1人の方が圧倒的に楽です。でも、「特に目的もなくのんびりした旅」だと、することがなくなっちゃって暇になって寂しくなるんだなあとよくわかりました(笑)

 

だから、「自分探しの旅」する人ってすごいなと思いました。寂しくならないのかな?

 

 

帰国後にやりたいことが多すぎるので、現実的に手を出すべき範囲を決めておきたい

インターンも含め、会っておしゃべりしたい人もいるし、行きたいところもある。読みたい本も見たい映画もたくさんたまっています。もちろん食べたい日本のご飯も(笑)

帰ってからもすべてをやろうとすると意外にも忙しそうだと思い、現実的に考えてやるべきことを考えなきゃなと思いました。

 

フランスにいる間に決めておきたいです。決めておかないとなあなあで生活しそうなので、さすがにやばい(笑)

 

帰国してからちょっと休憩というよりかは、わたしにとって留学が大きな休息期間になった感じがします。たぶん、この留学がわたしにとっては一番のモラトリアム期間でした。

そう思うのであれば、なおさらですよね。

 

 

ブログを友達や親、知り合いに知ってもらいたい!と思ってたけど、どうでもよくなった

どうしよう、いつ公開しようか....とか考えて、ある人から「絶対に留学している間の方がいいよ。帰国してからはめんどいよ。」と言われたので、まじかーえーえーと思っていましたが、結局何もしないことにしました(笑)

といっても、もうみんな知ってるかもしれないんですよね。怖いなネットって。

 

読まれていることをわたしがたとえ知ったとしても、別に内容が変わるわけでもないし、あんまり特別なメリットもないなと思いました(笑)

公開してもPV数が1日だけ上がるかもしれませんが、たぶんすぐ収まってみんなの興味からは消えていくと思うし。

 

でも、もし、これを読んでいるわたしの知り合いがいたら、教えて下さい(笑)

ちょっと真剣にブログのことを読みやすいかどうかとか客観的に聞きたいから教えてくださいね!

 

 という話です。おわり。