
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

留学中に思った、留学前にやっておきたいこと10つ

留学 留学-生活 留学-留学前

 

f:id:batteur24:20160806214432p:plain

 

こんにちは。ながよです。

今回は、留学中にヒシヒシと感じた「留学前にしておきたいこと」をまとめてみました。個人的な意見ですので、これから留学に行く方は参考程度にどうぞ!

 

 

留学直前にしておきたい勉強

留学先の日常会話だけでも学んでおきたい

わたしはフランスでの留学でしたが、実際に行ってすぐ思ったことは「....日常会話がわかんないよおおおお」でした。

文章になっているとまだなんとなくわかるので良いですが、口語表現が出たらもう終りです。(^ω^)こんな顔でやり過ごしていました(笑)

 

              f:id:batteur24:20160806213047p:plain

なので、旅行じゃないよ!ですが、指差し単語帳旅行用の単語帳とか読んでおけばよかったなと後悔しました。

実際にそのような本を買って読むのは簡単に感じると思うのでいらないよーと思いそうですが、咄嗟に言葉が出てこないことの方が最初は多いです。

 

慣れておくためという点でも、買っておけばよかったなと思います(´-`).。oO(

 

地図を見ておく

留学先で他の国からの留学生と出会うことが多いでしょう。また、現地の子でもその国の他の地域や町からきている子も多いはず。

ということで、留学先の全国地図がなんとなく頭に入れていたらよかったなあと思いました。             

             f:id:batteur24:20160806213623p:plain

特にヨーロッパだと近隣国からの留学生が多いので周辺国の大都市くらいは覚えていたら、会話がまだ弾むかな!と思います。

 

留学先の宗教を知っておく

これは大事ですね。どんな国でも様々な宗教を信仰する人がいるので、彼らと生活するためにも、配慮をするためにもある程度勉強しておいたらよいと思います。

 

わたしはたくさん美術館や教会に行ったので、聖書を読んでおけばよかったなーーーーーーとめちゃくちゃ思いました。

有名な箇所だけでも読んでおけば、宗教画や教会に飾られている絵画の意味がわかればもっと面白かっただろうになと思います。

 

 

留学前にしておきたい手続き 

出生証明書のフランス語、または英語訳(国による)

フランスでの留学の場合、半年以上滞在する場合滞在許可書をもらえたあとに住宅補助(caf)を申請すると思います。その際にフランス語か英語の出生証明書の提出を求められることが多いので、事前に日本にいる間に翻訳してもらうのがよいかなと思います。

 

もちろんフランスでも翻訳してもらえますが、フランスの郵便は😩😡なので、日本で翻訳してもらうのをおすすめします。

英語訳はNGでフランス語ではないといけないと言ってくるところもあると思うのでフランス語が確実です。

 

わたしは住宅補助(caf)以外にも銀行口座を開設するときに求められたのであったら便利であとから苦労しないと思いますよ!

 

Kindleのダウンロード

             f:id:batteur24:20160806213552p:plain

わたしは留学が半分過ぎた時にどうしてもすぐに読みたい本があってダウンロードしました。

kindleのダウンロードはこちらから!

ただ、海外で日本の本を購入する場合はちょっとややこしいので注意です。

キンドル日本版は海外で使えるのか|空飛び文庫。

海外で日本のテレビ視聴 1080HD画質 - WatchJTV.com

5冊や6冊以上購入できなくなる、などがあるようです.....

 

Netflixの登録

わたしはしていませんでしたが、友達がしていました!

ただ留学先で登録するとその国の番組が配信されるみたいですので、日本の番組が見たい人は別なものがいいかもしれない....

海外でも見れるっちゃみれるようですが、グレーゾーンだそう...

ただ内容はあまり変わらないのかな、とも思います。

Netflixを海外から視聴するガイドブック | なるほど・ザ 海外⇔日本 ブログ

 

海外で利用できるかどうかアプリの確認を!

            f:id:batteur24:20160806213232p:plain

日本でダウンロードしたアプリを海外で利用できない場合がありました。友達経由で聞いた話ですが、漫画やアニメ系のアプリかなが、使えなーいと嘆いていました。

ダウンロードしていて、WiFiが繋がっていても使えないアプリもあるようなので行く前に調べていたら気持ち楽かもしれないです。

 

ちなみに、留学中にわたしが超おすすめするのはこのアプリ!

オフラインで利用できる地図アプリです!

play.google.com

事前に該当箇所をダウンロードしておけば、オフラインでも位置情報と周辺情報を確認できるので超便利です。めちゃくちゃ便利!これがあるかないかは大きいですよ!

 

 

出国する前に調べておきたい!

留学先でWiFiがあるところを調べておこう

            f:id:batteur24:20160806213450p:plain

WiFiを持って行く人は必要ないと思いますが、留学先のどこでWiFiが使えるのか確認しておくのがよいと思います。

というのは、わたしの場合、寮にはすぐ入れても学校から学生証をもらわないとWiFiを教えてもらえないという対応だったからです。

 

学校が始まる1週間前に到着し、オリエンテーションの3日後にやっと学生証をもらって学校と寮のWiFiにつなぐことができました( i _ i )

 

フランスであればマクドナルドとSNCFの駅(フランス国鉄の駅)にはほぼ必ずWiFiが飛んでいますが、スタバにはなかったです。

 

交通機関の乗り方

            f:id:batteur24:20160806213444p:plain

これは重要です!国によっても、地域によっても全く異なると思うので、事前に交通機関の乗り方は調べておきましょう。ついでに切符の値段なども調べておくと安心です。 

 

日本食や生活品が売っているのかどうか

日本食が豊富だ!とか、シャーペンの芯はないけど、方眼ノートはあるよ!とか、その国それぞれだと思います。

留学の荷物を準備するときに持って行こうか迷った場合は留学先でも手に入れられるのかどうか、調べてみるのがおすすめです。

 

わたしは日本の文房具や水筒、綿棒など調べました。ただ、多くの場合、日本製の方が質が良いと思うので妥協できないものは持って行った方がいいかもしれないです。

 

留学生のブログや現地在住の日本人(特に奥さん)の方のブログを見るのがリアルでおすすめです!

 

 

では、また思い出したら追記します!