
ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

9月がもう終わりますね、お久しぶりです(笑)

blogのはなし

 

f:id:batteur24:20160929220911j:plain

ありがたくも、読者登録をしてくださっている皆様、こんにちは。

 

フランス留学とヨーロッパの旅行について主に書いているこのブログですが、

前の更新から1ヶ月以上過ぎ、9月も終わろうとしているギリギリに更新します(笑)

 

 

ブログに飽きたわけではなかったのですが、留学から帰ってきて、

いろいろと悩みつつも、フランスではできなかったことをたくさんして、

留学後の次のステップへとやっと見通しが立てれたかな!という段階になったので、

やあああっと更新することにしました!

 

久しぶりということで、今回は(今回も)たった今、頭に浮かんでいることやお知らせ的なものを残していこうと思います😊

 

ちゃんと目次もつけます(笑)

 

ブログの話

しばらく書かない時期が来ると、書くのも億劫になっちゃうよねって話

このブログを開設して、ちょうど9ヶ月だと思います。

最初の頃は留学そっちのけでガンガン書いていて、徐々に更新がぽつりぽつりとなったのが、5月くらい(笑)

 

月に最低2〜3記事は書きつつ、とうとう9月の更新がこの記事が初めてということになりました。嘘です。7月も1記事しかかいてませんでした(笑)

ブログ書かなくても、生活は楽しさで言えば楽しかったし、あってもなくてもいいけど、でもやっぱりアクセスあるのはとっても嬉しいなって思います。

 

これからまた以前と同じように(ぼちぼち)書いていこうと思うので、どうか見放さずによろしくお願いします☺️

 

仕事もしながら、ブログを書き続けている方々、本当にすごい

いやぁ、本当にすごいと思います。時間の使い方と頭の中が私とは全く違うんだろうなと思っております。

自分のブログを更新しなくても、ちょくちょく見させてもらっていました。

 

継続って大事ですよね。

 

最近、あることに対して「なんでここまで続けてきたんですか?」と聞いたことがあり、そうしたらよくある回答なのかもしれませんが「ここで辞めたら負けた感じになるじゃん(笑)」って言われました。

私はここ数年、何か続けてきたことがあるのか?と考えてみて、

「.......ない」ってなっちゃったので、このブログも負けたくなくてまた更新しました。

 

(見出しと内容がずれていますが)まだまだ、自分になんか負けたくないと思います。

 

書いていない間のアクセス数の話

私のブログだと、4月くらいからおかげさまで、検索が90パーセントを超えていたので、書いていない間も1日のアクセス数は下がることはあまりなく、2週間ほど停滞していた時期もありましたが、いつの間にか復活していました。

 

まだまだ初心者の数字ですが、100記事の達成はいつになるのかなと思いながら、のんびりやっていきたいと思います。

 

あ、いつの間にか100記事超えてたじゃ〜〜〜ん!みたに、気付かない間に100記事超えたいです。

 

はてなブログの話

 はてなを毎日見ていると、あー、今、こういうのがはてなでは盛り上がっているのか(盛り上がるという表現が適切ではないと思っていますが)、というのが面白いです。

例えば、Twitterとかもっと広い場でその時にはやっているものとは全く違いますよね。

 

うーん、おもしろい!

 

自分の話

興味のある方のみ、どうぞ(笑)

留学の話

留学から帰ってきて、

フランスでの留学は本当にあっという間でした。

留学で得られたものってなんだろう〜〜?と、ふと気付いた時には考えていますが、まだまだ出でこないのがなんとも言えません。

なんとなくはわかっていますが、どう表現したらいいのかな、とか、これからどう繋がっていくのかなとか、考えるとまだわかんないな〜というのが正直なところです。

 

はっきりと言えることは、フランス語が耳に優しい言語になりました!

 

その他、就活的な話でいうと、自己分析がまだ足りていないなという段階です。

ほんと、自己分析って終わりがないし、どうやったらいいんだろうなぁといつも思います。

ただ、自分のことを気づかせてくれるのは、誰か、自分以外の誰かなんだな、ということはわかってきました。

 

 

写真がやっぱり好きだなって話

やっぱり、写真を撮るのが好きです。

最近、自分の撮った写真を数年ぶりに現像しました。

パソコンのデータで眺めるのも好きなんですが、現像してみるのも超超超おすすめですよ!!!!!!笑

一気に200ほど現像したのですが、なんども袋から出してみたくなります。

「あー、写真見たいな〜〜」ってなります。ナルシストみたいですけど(笑)

現像、たまにはしてみてください。

ネットからだと、簡単ですよ。

 

留学中に撮り溜めた写真を地元で展示できることになった!って話

もうほんとに今週末なんですが、

鹿児島(地元)の、わかる人にはわかる、あの鹿児島中央駅のアミュプラザで、今週末、10月1、2日の2日間、鹿児島KTS主催の「アートマーケット」に出展します! 

www.kts-tv.co.jp

 

鹿児島テレビ、KTSで「ナマ・イキVoice」という番組があるのですが、その番組から始まった、10年以上続くアートマーケットに「写真」で出展させてもらえることになりました🌻

 

「ながよ」という名前でおります。当日、もしきてくだされば、私に会えます(笑)

番号は98番です。場所は1階のスタバの近くです。

 

嬉しさでいうと、めええええっちゃくちゃ嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!

小学生の頃、毎年よく鹿児島のアートマに行っていて、アートってよくわからんけどすごい、でもなんか怖い、って思っていたものに自分が出れるとはもう本当に驚きで。

 

ダメ元で、ギリギリでしたが、応募してよかったなと思っています。

展示はもう超ふつうの展示で、写真もきちんとした構図でもなんでもない(少し勉強した今だからめちゃくちゃ自分でも思います)、へたっぴの写真ですが、これはこれでよい経験になりそうだなと、わくわくしております。

 

最後に、実は、今は、

そして、今、私はどこで何をしているかというと、、

大学は関西なのですが、半年間、休学することにして、東京でインターンしております。

休学は前からしようかなと考えていて、帰国後はあまり真剣に考えていなかったのですが、単位と卒論は大丈夫ということがわかり、学費も浮くし(笑)ということで、休学することになりました。

 

それで、暇だな、何かしなきゃなということで、あ、インターンがある、と思い、今は東京に住んでおります。

目的とか目標とか考えて、就活のために、って色々考えましたが、

まずはしばらく日本にいたい.....となりました(笑)

 

人間関係も一からだなあと思って、わくわくというよりは、まだびびっています。

そんなこんなで何かしら、東京でお会いできる方がいればいいなあと思います。

 

東京でできること、半年しかないので、生き急いで半年は過ごします。

 

自分で書いていても、この文章は生き急いでいる感じは全くないですが、空振りしないといいなと思っています(笑)

 

なちさん、急かしてくれて、実はめちゃくちゃ感謝しています。

9月は更新しないでおこうと思っていました(笑)

 

 

では!

また、これからもよろしくお願いします😊