読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながよえとせとら

わたし、ながよとその周りのえとせとらです。

マイルやポイントでできる熊本地震の募金・寄付、義援金まとめ37選

雑記 雑記-おすすめ

f:id:batteur24:20160417070230p:plain

 

【25日午後15時:追記しました】

facebookやTwitterで、Yahoo基金! 熊本地震災害緊急支援基金がタイムラインに流れてきます。

donation.yahoo.co.jp

知り合いがこのYahoo基金!から、「Tポイント」で募金をしたというものを見て今、自分が持っているポイントでもできないかと探してみたところ、わたしは「セゾンカード」のポイントから義援金として募金することができました。

www.cspresse.net

 

ポイントだと自動的についたものなので、あまり金額を気にせずに募金することができました。

東日本大震災でも、熊本地震でも、直接現地に行くこと以外にできることはあって「募金」が一番大きな力になると思っています。これが、今のわたしに出来ること。

ポイントでもできる募金を現時点(日本時間4月19日午前6時)でまとめてみたので、もしよかったら参考にしてください。

 

※募金を強制するつもりではなく「ポイントでもできますよ!」ということを伝えたいだけなので誤解はなさらずに....

 

でも、わたしは危うくポイントを切らすところだったので、ポイントを普段は確認しない方も、この際にポイントを確認するついでに募金が可能かどうかもみてみるといいと思います。

 

【お願い】こちらのページをシェアしていただけるととても助かります!

【追記】明細書の発行がない場合があります。ご注意ください。

 

 

 

大手ポイント

Tポイント

tsite.jp

定番、Tポイントです。

Yahoo!基金からもTポイントで募金はできますが、Tポイントから直接することももちろんできるようです。

こちらは、日本赤十字社に義援金として送られるそうです。

 

以下のサイトから直接、募金のところに飛びます。

 Tポイント【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=387

 

gooポイント

point.goo.ne.jp

19日から受付が始まっていまいした。

1口100ポイント=100円からだそうです。

point.goo.ne.jp

こちらも日本赤十字社に送られるそうです。

 

ふるさと納税緊急寄付金まとめ

こちら、ポイントでできる募金ではありませんが、ヤフーがふるさと納税での緊急寄付先をまとめています。

furusatonouzei.yahoo.co.jp

 

 

 

銀行・金融機関/クレジットカードポイントで交換 

ワールドプレゼント/三井住友VISAカード

こちら、まだですが、近日中にワールドプレゼントのポイントを義援金に交換できるようにするそうです。

詳細は以下のURLからどうぞ。

「平成28年熊本地震」に対する義援金拠出について:クレジットカードの三井住友VISAカード

 

永久不滅ポイント/クレディセゾンプレス

セゾンカード・UCカードを利用の方につくポイントです。

www.cspresse.net

わたしはこちらから募金しました。少額ですがポイントがたまっていてよかったなと思いました。

下記から、直接支援金のサイトに飛びます。100ポイントから可能です。

熊本地震災害支援金 « 永久不滅ポイント|クレディセゾンプレス

 

こちらの支援金は、

●お申し込みいただいたポイント相当額を、被害に遭われた地域に自治体を通じて寄付いたします。

 みたいです。

引用:http://www.cspresse.net/point/item/kumamoto/?csp=pcpoint_6banner

 

 

楽天スーパーポイント/楽天クラッチ募金

corp.rakuten.co.jp

楽天は、「楽天カード」「楽天銀行」「楽天Edy」「楽天スーパーポイント」からそれぞれ募金が可能だそうです。

 

以下から可能です。

corp.rakuten.co.jp

 

こちらも支援先は、

皆様からお寄せ頂きました募金は、被災された方々の支援を目的として、
地方自治体などに寄付させて頂きます。

みたいです。 

引用:http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

 

イオンフィナンシャルサービス 暮らしのマネーサイト

www.aeon.co.jp

こちらも、「クレジットカード」「ときめきポイント」「イオン銀行」からぞれぞれ募金ができるようです。

以下から募金のサイトに直接飛べます。

www.aeon.co.jp

こちらの支援先は、熊本県を通じて活用されるそうです。

どこも募金期間に期限が設けられていますが、ここは4月24日までと割と早いほうなので、ポイントを確認される方は早めの方がいいと思います。

 

りそなクラブポイント/りそな銀行

www.resonabank.co.jp

1ポイント=1円相当で募金が可能です。

送り先は、中央共同募金会を通して被災地の方へ。

www.resonabank.co.jp

 

ダイナースクラブカード

www.diners.co.jp

こちらは、ダイナースクラブカードに貯まっているポイントを1口2000ポイント=およそ1000円相当からの交換になるそうです。

www.diners.co.jp

 

Présスマイルポイント/日専連

「平成28年熊本地震被災支援」Préスマイルポイント募金|日専連ホールディングス「Prés」

1ポイント=1円からだそうです。

送り先の明記は今のところありませんでした。

義援金の詳細はこちらからどうぞ。

「平成28年熊本地震被災支援」Préスマイルポイント募金|日専連ホールディングス「Prés」

 

SBI POINT/SBIポイント

SBIポイントHP:SBIポイントパーク | SBIポイントの商品交換はこちら

こちらも1ポイント1円で募金できるそうです。

「自治体、支援団体を通じて寄付」となっています。

 

以下から直接飛べます。

平成28年熊本地震 緊急支援募金|SBIポイントで商品交換:SBIポイントパーク

 

Cedyna/セディナ

www.cedyna.co.jp

こちらは、1ポイント=1円から交換が可能なそうです。 

6月6日までの日本赤十字社へのポイント交換は熊本地震へと割り当てられるそうです。

義援金交換の詳細はこちらから↓

www.cedyna.co.jp

 

 

 

マイル・マイレージ 

ANAマイル

www.ana.co.jp

ANAのマイルだと、3000マイルから交換が可能なようです。

マイルでもできるとは、わたしも今回調べるまで、全く知りませんでした。

東日本大震災の頃からだそうです。

 

以下から直接飛びます。

www.ana.co.jp

ANAも日本赤十字社に送られるそうです。 

 

JAL マイレージ

www.jal.co.jp

こちらも同じく、3000マイルからの交換。

社会福祉法人 中央同募金会へ送られるそうです。

 

マイルの交換は以下のサイトから直接飛べます。

「平成28年熊本地震」被災者支援マイル

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/charity/

 

Net Mile/ネットマイル

www.netmile.co.jp

100マイル=50円からの募金が可能だそうです。

日本赤十字社へ送られるそうです。

www.netmile.co.jp

現時点で11月までの募金が可能だそう。いいですね、長い!

 

 

コンビニ

ローソン/Loppi

ポイントではないですが、Loppiからも寄付ができるそうです。

他の大手のコンビニには募金箱の設置しか見当たらなかったのでここに載せさせてもらいます。

www.lawson.co.jp

Loppiだと金額は500円からで、日本赤十字社に送られるそうです。

 

Ponta/ポンタカード

www.ponta.jp

はい!ポンタカードも50ポイントから交換可能になりました! 

1ポイント1円で、日本赤十字社に送られるそうです。

spend.ponta.jp

 

ファミリーマート/Famiポート

 ローソンと同じく、ファミリーマート内設置のFamiポートから日本赤十字に直接募金が可能だそうです。

www.jrc.or.jp

 

 

携帯電話会社/キャリア

SoftBank/ソフトバンクポイント

www.softbank.jp

ソフトバンクポイントからでも募金が可能だそうです。

1ポイント=1円になります。

ポイントの交換はこちらから。

www.softbank.jp

 

au by KDDI/キボウノカケハシ/auポイント・WALLETポイント

www.kddi.com

振込でも募金はできますが、auかんたん決済からauポイントやWALLETポイント、webmoneyでも募金が可能だそうです。

 

こちらから直接募金ページに飛びます。

kakehashi.kddi.com

 

dポイント/ドコモポイント

dpoint.jp

1口100ポイントからで、1ポイント1円で募金できるそうです。

以下から直接飛べます。

dpoint.jp

【寄付先】
・日本赤十字社
・社会福祉法人中央共同募金会

※日本赤十字社への寄付金は、義援金として被災者の方へ直接届けられます。
※社会福祉法人中央共同募金会への寄付金は、災害ボランティアの活動支援金に充てられます。 

引用:https://dpoint.jp/ctrw/web/use/charity/charity_use_detail.html

寄付先はこのようになっております。

 

ひかりTVショッピング

公式HP:NTTぷららの通販 | ひかりTVショッピング

100円から募金可能。

募金先は日本赤十字社など、複数になっているようです。

shop.hikaritv.net

 

 

交換ポイント

So-netポイント/ソネットポイント

1ポイント=1円から、10ポイントまたは50ポイントで募金できるそうです。

だいたいどこも〜〜以上というポイントは10が多いですね。

よって、10ポイント=10円始まり。

www.so-net.ne.jp

上記から、熊本地震義援金のページに飛びます。

送り先は日本赤十字社だそうです。

ちなみに100万ポイント=100万円が上限だそう。

 

Point town/ポイントタウン

www.pointtown.com

GMOが運営するポイントタウンのポイントでも募金ができるそうです。

こちらも日本赤十字社に送られます。

 

以下のサイトから直接、募金先に飛びます。

www.pointtown.com

 

 

チャンスイット

こちらもポイントで募金ができます。便利な世の中だなあ...

以下は熊本地震での募金のお知らせ↓

チャンスイットからのお知らせ

 

以下から募金できるそうです。

www.chance.com

送り先は明記されていませんでした。

“「募金団体を通じて」募金される” そうです。

 

 

infoQ/インフォキュー

infoq.jp

500ポイント=500円から募金が可能だそうです。

下記は、熊本震災の義援金募集のお知らせです。

infoq.jp

特に送り先の団体は明記されてはいませんでした。

 

ECナビ/ボヤージュグループ

ecnavi.jp

こちらも募金可能です。

送り先は、公益社団法人 Civic Forceになっています。

ecnavi.jp

 

ELNE/エルネ

elne.jp

100ポイント=10円から寄付でき、日本赤十字社に送られるそうです。

詳細はこちらから⤵︎

elne.jp

 

Point Exchange/ポイントエクスチェンジ

www.point-ex.jp

こちら、ログインしないとみれないのですが、ポイントで募金できるそうです。

送り先は日本赤十字社です。

ポイントエクスチェンジでは、平成28年4月14日熊本地震の影響により被災された方々のため、ポイント募金の受付を開始いたします。
皆さまから寄せられた募金の全額は、PointExchangeから日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

引用:https://www.point-ex.jp/spend/exchange.php?id=122

こちらから、ポイント交換のログイン画面に直接飛びます。

www.point-ex.jp

 

 

Dream mail/ドリームメール

www.dreammail.jp

こちらは10ポイント=およそ50円からの交換が可能だそうです。

※期間内にお一人1回しか募金できないようなのでご注意ください。

締め切りは5月2日17時までだそうです。

詳細は以下からどうぞ!

www.dreammail.jp

 

 

ショップのポイントで交換

mont bell/モンベル

おなじみ、アウトドア製品のブランドですね。

こちらも現金での募金だけではなく、モンベルクラブ・メンバーズのポイントで募金できます。

モンベル | モンベルクラブ | モンベルポイント交換・寄付

about.montbell.jp

 

モンベルすごいです。自分たちで「アウトドア義援隊」というボランティア団体を作っています。

1995年1月に発生した阪神淡路大震災で、モンベル代表の辰野勇が、アウトドア関連の企業や団体に呼びかけて組織したボランティア集団。東日本大震災の発生時にも組織され、多くのボランティアの協力のもと、独自のネットワークを生かし、個人や企業から寄せられた救援物資約300トンを被災地に届けました。

引用:http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=300

モンベルの支援金はこの団体に使われるようです。 

 

いばらきコープ

ibaraki.coopnet.or.jp

こちらは茨城県のコープのポイントです。お店もって本当にすごい。

 

コープデリ宅配と店頭での募金が可能だそうです。

現金だと100円からで、ポイントだと10ポイントから。

ibaraki.coopnet.or.jp

 

ASKUL/アスクル

www.askul.co.jp

学生のわたしにはあまり馴染みがないASKULですが...

 

以下のサイトから飛べます。

www.askul.co.jp

一口100ポイントからだそうで、日本赤十字社に送られるそうです。

 

FANCL

FANCL ファンケル

こちらは4月末から、1ポイント=1円での義援金への交換を受け付けるそうです。

今のところ、窓口はまだのようです。

 

以下が義援金・熊本地震への支援について書かれているPDFです。

http://www.fancl.jp/news/pdf/20160421_kumamotosien_2.pdf

 

 

DosParaドスパラ/DJポイント

www.dospara.co.jp

こちらも1ポイント=1円からの募金になるそうです。

福岡市役所を通して寄付されるそうです。

詳細は以下からどうぞ!丁寧に募金の手順まだ書かれています。

www.dospara.co.jp

 

   

 

ビットコインで交換

ビットコイン/Bitcoin

coincheck.jp

 

ビットコインでも寄付ができるそうです。

が、その前にビットコインのことをよく知らないので調べてみました。

 

簡単に言うと、ゲームとかで使われるような架空のお金のこと。

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

 

引用:https://bitflyer.jp/ja/bitcoindigitalcurrency

.....ゲームをあまりしないわたしにはイマイチピンと来ませんが....

 

とりあえず、ビットコインでも寄付ができるそうでこちらになります。

coincheck.jp

支援先は、ピースウィンズジャパン(PWJ)

peace-winds.org

 

 

ゲームで募金

モンスターストライク

www.monster-strike.com

 

ゲームでもあった!すごいなあ。

www.monster-strike.com

モンスターストライクでは、4月16日(土)AM0:00より、被災地の皆さまを支援するべく、対象期間中に「オーブ 1個(\120)」のメニューよりご購入いただいたオーブの売り上げを、救援や復興活動に寄付させていただきます。

なお、本取り組みにご参加いただける端末は、現時点でAndroid端末のみとなっております。

引用:http://www.monster-strike.com/news/20160415_1.html

オーブっていうものらしいです。スタミナ回復ができるらしい。

ポケモンで言うキズぐすり的な?

 

ちなみにわたしのポケモン最盛期はルビーサファイアでジム4つ目くらいでやめて、リセットしては最初からやり直すのを繰り返していました。弱すぎ。

そしてどうでもいい。

  

アソビモ

asobimo.com

ゲームの会社ですね。なんと、運営する全ゲームサービスで「義援の光」というアイテムを販売するそう。1個あたり100円で、以下のゲームで購入できるそうです。

引用:http://asobimo.com/corporate/?p=10529

送り先は日本赤十字社です。ゲームのアイテムで募金ができる世の中になるって本当にすごいですよね。びっくりだし、おもしろい。

 

 

日本赤十字社に直接募金する

www.jrc.or.jp

日本赤十字社に直接募金できるポイントやクレジットカードが上記に載っています。

ただ、確実に熊本地震へお金が送られるかどうかは確認できないと思います。

 

 

 以下、未設置状態のポイントなどです。

・WAON

 →熊本震災の募金先、未設置

・nanaco

 →特になし

・はてな義援金

 →声は上がっていますが、今の所まだ出ていません。

  参照:はてな義援金窓口

 

 

また、各コンビニにはカウンターに募金箱の設置をしています。

 

 

義援金と支援金の違いについて

最後に、この記事を書くにあたって、「義援金」と「支援金」の言葉に違いがあるのか気になったので調べてみました。

きちんと違いがあり、わたしが知らないだけで、これは常識になるべきだなと思いました。

 

義援金とは?

義援金とは、集まった募金を、被災者に分配するものです。

分配するために募金を集めるのは、日本赤十字社や赤い羽根共同募金、テレビ局だったりします。

 

ただ、デメリットがあり、一度、集めてから平等に分配されるのでお金が被災者にたどり着くまでに時間がかかります。

今回の震災地の現場への直接的な支援には繋がりにくいとは思います。

 

支援金とは?

支援金は直接、NGOやNPOに送られる資金支援になります。

実際に現地で活動している団体に送られるので、被災地の状況に合わせたお金の使い方がされると思います。

 

また、様々な活動をしている団体があるので、自分が身近に感じる団体への支援ができるという点もあります。

 

支援金の一番良い例は家入一真さんのクラウドファンディングCAMPFIREでの支援募金だと思います。

 

camp-fire.jp

 

このように支援金の受け入れ先がこのようにわかるのはとてもいいですよね。

camp-fire.jp

 

 

義援金と支援機の違いに関しては、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

alternas.jp

shinsai.yahoo.co.jp

 

結局、どこに募金・寄付するのが一番いいのか?

日本赤十字社でも、赤い羽根でも、最終的には被災者の元に届けられます。

いますぐに、というわけにはいきませんが。

 

 

 

 

いますぐに、直近での支援に役立つような募金・寄付・義援金を送りたい、ということであれば、「支援金」として直接被災地で活動しているNGO・NPO、ボランティア団体に送るのがよいと思います。

 

募金や寄付は少額でも大丈夫?いくらから払ったらいいの? 

少額でも大丈夫です。コンビニのレジ横に1円からもで10円からでも積もれば大きな金額になります。

上に上げているポイント交換の義援金や募金でも、1ポイント=1円のところがほとんどです。

金額は気にしなくても大丈夫。

少額で気になって、出すのをためらうよりも、1円でも送ったほうがいいとわたしは思いますよ! 

 

最後に

「Tポイントでもできた」という文章を見なかったら、こうやって調べることもなかったと思います。

私事ですが、わたしは地元が鹿児島で、川内原発から割と近い街に実家があります。

阿蘇山も新燃岳も心配です。正直、「地震とは関係ない」と言われても、心配なものは心配です。祖父母も両親も、ペットも、小学校からの友達も、親戚もみんないます。

直接被害はないようですが、それにしても心配すぎます。いい加減に原発は止めてほしい。基準がどうたらの次元じゃない。先が読めないからこそ、今はお願いだから止めてほしい。

 

フランス留学中なので、ネットでしか情報を見ることができないですが、なぜかニュースを見るだけで涙が出ます。なんとも言えない気持ちになります。

海外にいるからこそ、余計に日本のことを強く思うんだと思います。

 

 

今、わたしにできることは募金くらいです。

熊本に小学校からの友達がいますが、初日にラインをして、安全の確認が取れて2、3回やりとりしてからは連絡していません。無駄にスマホの充電を使ってほしくないと思ったし、わたしよりも恋人や家族との連絡を大事にしてほしい。そういう気遣いしかできません。

 

これくらいしかできませんが、

遠いフランスからこれ以上、被害が大きくならないことを祈ります。

 

 

 

 

 

読んでもらえたら嬉しい記事たち

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net

www.nagayoiko.net